Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

漫画“猫の爪切り” 自由気ままな姿に約14万人ほっこり「わかりみが深い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

キュルガちゃんの性格は「たぶん優しい」

 漫画に登場したキュルガちゃんは架空の存在ですが、キュルZさんが実際に猫を飼育しているので描かれている行動はリアル。キュルガちゃんやモデルになっている猫ちゃんなどについて、キュルZさんに詳しいお話を伺いました。

Q. 今回の漫画を描こうと思った理由を教えてください。
「爪切りが終わっても去らず膝の上でまったりする猫がかわいくて、漫画で描きたかったからです」

Q. キュルガちゃんのキャラクターからすると、膝の上でどのくらいの時間まったりしていたと思いますか? また基本的な性格は?
「人間の足がしびれてどかされるまでまったりしていると思います。爪切りを再開したら怒るでしょうね。嫌がったらその日は諦めた方がいいでしょう。性格はたぶん優しいと思います」

Q. モデルになっている猫ちゃんの爪切りはどのような感じでしょうか?
「キュルガのモデルになっている猫は、爪切りで苦労する時もしない時もあります。一度に全部の爪を切れる時と1本しか切れない時と、タイミングによって違います」

Q. 心に残った読者からの感想は?
「爪切りの時にアゴをかじられる方が結構いらっしゃるのが印象に残りました」

 SNSで大人気のフータさんとキュルガちゃんの漫画は、単行本「夜は猫といっしょ」(KADOKAWA刊)としても出版されています。4月28日(木)には、最新刊の3巻が発売されます。キュルガちゃんのリアルでかわいい姿は、きっとまた多くの人を癒やしてくれることでしょう。もちろんツイッターでもたっぷり読むことができますよ。

(Hint-Pot編集部)