Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

夫婦で異なる「面倒くさい」の基準 本音語った女性の漫画が大反響 「これもまた愛」

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:しばひろ(@hirokokokoron)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:しばひろ(@hirokokokoron)さん】

 長く一緒にいる夫婦でも、元はといえば他人同士。それぞれの感性や感覚に違いがあって当然で、「何を面倒くさく感じるか」もその一つでしょう。フランス在住の日本人女性と同国出身のパートナー。「めんどくさいこと」と題した2人の会話を描いた漫画が1.8万件もの“いいね”を集める大反響を呼んでいます。作者のしばひろ(@hirokokokoron)さんこと、ヒロコさんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

妊娠9か月のヒロコさん 協力的なパートナーを気遣うも…

 日本文化をこよなく愛するフランス人のパートナー、ガイックさんとパリ郊外で暮らすヒロコさん。日仏の文化の違いやガイックさんが話す独特な日本語、フランスのおいしいものなど、2人の日常生活を綴った漫画は好評を博しています。

 作品はツイッターの他、ブログ「ガイックとのフランス暮らし」やKindle版「ガイックと暮らすフランスの1ページ」でも発表。さらに、ヒロコさんが描いたイラストはLINEスタンプにもなっており、こちらも人気です。

 そんなヒロコさんが先日公開し大きな反響を呼んだ作品は、ガイックさんに食べたいものを買ってきてもらった際のエピソードです。

 現在、妊娠9か月のヒロコさん。1人での買い物が難しい時期ということもあり、食べたかったフライドチキンをガイックさんに買ってきてもらいました。

 ガイックさんは、食べたいものをお願いすれば嫌な顔一つせず何でも買ってきてくれるそう。ヒロコさんはそんなガイックさんに感謝しつつ、「めんどくさい時はめんどくさいって言ってね」と一言。自分のお願いがガイックさんの負担になっていないか心を配ります。

 ただそうした不安をよそに、「C’est normal(普通のことだ)」とにこやかに答えるガイックさん。負担など微塵も感じていない様子です。

 その言葉に対し、「私だったらめんどくさいって思う……」と本音を漏らしたヒロコさん。すると、ガイックさんから「ガイックが妊娠9か月でも?」と逆の立場に置き換えられた質問を受けました。ヒロコさんは一瞬、動くこともままならない様子のガイックさんの姿を想像しましたが、そこで口にした言葉は「うん」。まさかの返事にガイックさんはショックを受けてしまうのでした。

 この漫画が公開されると、1.8万件もの“いいね”が。また、リプライ(返信)には「まさかの自分が妊娠しても? と置き換えるところが素敵w」「ガイックかわいすぎるわ」「優しい旦那さんですよね」など、ガイックさんのユニークな感性や優しさに対する反応の他、本音で話し合う2人の姿に「これもまた愛なのだ」というコメントも寄せられています。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly