Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

行かないで…元保護ねこが仕事に行く飼い主を足止め 1万人が同情「もらい泣きしそう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お見送りは切ない表情で お出迎えはうれしそうにドアの前で待機

1.2万“いいね”を集めた話題の一枚。飼い主さんのお出かけ前に訴えかけるような表情を浮かべるこむぎちゃん【写真提供:こむぎ日記(@diarykomugi)さん】
1.2万“いいね”を集めた話題の一枚。飼い主さんのお出かけ前に訴えかけるような表情を浮かべるこむぎちゃん【写真提供:こむぎ日記(@diarykomugi)さん】

 そんな寂しがり屋なこむぎちゃんの切ない表情は、ツイッター上で大きな注目を集めました。「出かける準備をしてると、さっきからこの表情 お留守番よろしくお願いします」とメッセージが添えられた写真には、ギュッと“両手”を握るように胸の前に抱えて香箱座りをするこむぎちゃんの姿が。口は真一文字に閉じ、目は三角になり今にも泣き出しそうな表情を浮かべています。

 訴えかけてくるようなこむぎちゃんの顔には多くの人がノックアウトされ、1.2万件もの“いいね”が集まりました。さらに、リプライ(返信)には、「あらあら泣きそうなおかお」「もらい泣きしそうです」「こんな悲しそうな顔したねこちゃん初めて見た」など、慰めの声が殺到。「すぐに帰ってくるからね」など、たくさんの応援の声も寄せられています。

 飼い主さんによると、こむぎちゃんは飼い主さんが玄関の扉を開けると、すでに部屋の中から鳴いて呼びかけてくるそう。そして、リビングのドアを開けると、その前に座ってお出迎えしてくれるそうです。

「帰宅後は目一杯遊びます。そして、長時間お留守番をさせてしまった日には、おやつのご褒美も。とても喜んで食べています」

 離れがたいのは飼い主さんも同じ。だけど、こむぎちゃんの幸せと健康のため、毎日頑張って働いています。もしかするとこむぎちゃんのあの表情は、そんな飼い主さんの気持ちが分かっているからこその“我慢顔”なのかもしれませんね。

○取材協力:こむぎ日記(@diarykomugi)さん

(Hint-Pot編集部)