Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

新ジャガイモの皮はなぜ薄い? 通常のものと品種は同じ ポイントは出荷までの時間

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:和漢 歩実

新ジャガイモの特徴 栄養は?

ジャガイモの素揚げ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ジャガイモの素揚げ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 ジャガイモの収穫の時期は地域によっても異なり、春頃に収穫されて店頭にすぐ出回るものを「新ジャガイモ」と呼びます。通常のジャガイモとの違いは品種ではありません。大きな違いは収穫してから出荷までの時間です。通常のジャガイモは収穫後にしばらく貯蔵されてから出荷されますが、新ジャガイモは収穫後すぐに出荷されます。

 そのため、新ジャガイモは皮が薄く、水分が多いという特徴があります。水分の多さから、煮物よりも焼いたり揚げたりするとおいしくいただけるでしょう。シンプルに素揚げしたり、丸ごと茹でてジャガバターにしたりして食べるのもおすすめです。また、通常のジャガイモと比べると小粒なものが多いといえます。

 栄養の特徴は、通常のジャガイモよりもビタミンCが多く含まれていることです。ジャガイモのビタミンCは収穫してから時間が経つにつれて減少します。新ジャガイモは、貯蔵されずに出荷されるのでビタミンCが豊富な時期にいただけるのです。また、ビタミンC自体は熱に弱い性質を持ちますが、ジャガイモのビタミンCは他の食品と異なりでんぷんに包まれているため、熱で壊れにくいという特徴があります。

 他の代表的な栄養としてはエネルギー源となる糖質と、水溶性も不溶性もバランス良く含む食物繊維があります。整腸作用で便秘の予防に、また血糖値やコレステロール上昇の抑制効果も期待できるでしょう。カリウムも含まれているので、むくみや高血圧が気になる人は食卓に取り入れてみてください。

(Hint-Pot編集部)

和漢 歩実(わかん・ゆみ)

栄養士、家庭科教諭、栄養薬膳士。公立高校の教諭として27年間、教壇に立つ。現在はフリーの立場で講師として食品学などを教える。現代栄養と古来の薬膳の知恵を取り入れた健やかな食生活を提唱。食を通して笑顔になる人を増やす活動に力を注いでいる。
ブログ:和漢歩実のおいしい栄養塾