Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハムスターを隠し撮り 飼い主がいない間に見せた驚きの行動「楽しそう~」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

外の世界が気になるむぎちゃん 飼い主さんが離れると…

 このようにユニークな動きが多いむぎちゃんは最近、飼い主さんにこっそり隠れて不思議な行動を取っていたことが発覚しました。それはケージに付ける給水器の差し込み口から顔や舌を出すという行動。何とそれに気が付いたのは、隠しカメラの設置がきっかけでした。

「給水器の水を換える時はいつもその音に反応して近寄ってきていたので、今回はカメラをセットして様子を見てみることにしました。後から映像を確認したところ、私がボトルを抜いてしばらくすると、むぎはいつものように近づいてきました……」

 給水口の差し込み口に寄ってきたむぎちゃんは、ボトルが抜けた後の穴に鼻を突っ込み、外の様子をうかがうように匂いを嗅ぎ始めました。また、穴から舌を出してケージを舐めたり、辺りを見回したりと落ち着かない様子。しかし飼い主さんが戻ってくると、その場からいなくなってしまいます。

「このように顔を出すことはたまにあり、今まで目にしたのは5回ほどです。水を換えるのにかかる時間はおよそ3分ですが、その間はこの動作を繰り返していたと思います」

 むぎちゃんのかわいすぎる謎行動は反響を呼び、投稿には「ハムスター版ゴルシ(ゴールドシップ)かな」「ハムちゃんってこんなに舌伸びるんですね」「これは笑っちゃいますね。でも、本人はたのしそう~!」など、たくさんのリプライ(返信)が寄せられています。

 なぜ飼い主さんが離れるとこのような行動を取るのか、その真意は分かりませんが、むぎちゃんの愛らしい姿にたくさんの人が癒やされました。

○取材協力:むぎ飯(@mugimil19)さん

(Hint-Pot編集部)