Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

キウイフルーツ グリーンとゴールドの違いとは カロリーが高いのはどっち?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:和漢 歩実

キウイの驚くべき栄養価 ビタミンCはレモンより上?

ビタミンCといえばフルーツ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ビタミンCといえばフルーツ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 キウイの代表的な栄養の一つにビタミンCが挙げられます。免疫力を助ける美肌のためのコラーゲン生成に必要で、これからの季節には摂取しておきたい栄養素です。日本食品標準成分表2020年版(八訂)に基づき、100グラムあたりの含有量をミカンやレモン、イチゴと比べてみましょう。

○ビタミンC
グリーンキウイ:71ミリグラム
ゴールドキウイ:140ミリグラム
ミカン:32ミリグラム
レモン:100ミリグラム
イチゴ:62ミリグラム

 ゴールドキウイは、レモンよりもビタミンCが豊富です。大きさにばらつきがありますが、キウイ1個の重さは100~120グラム前後。厚生労働省が推奨する一日の目標摂取量(成人)は100ミリグラムなので、廃棄率20%を除いてもゴールドキウイ1個で一日分のビタミンCの目標量を超えることになります。

食物繊維やカリウムも

ヨーグルトと相性が良い(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ヨーグルトと相性が良い(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 この他、キウイにはカリウムや食物繊維が含まれています。カリウムはむくみが気になる人に、食物繊維は便秘がちな人に良いでしょう。エネルギーも含めてグリーンキウイとゴールドキウイで比べてみましょう。

○エネルギー
グリーンキウイ:51キロカロリー
ゴールドキウイ:63キロカロリー

○カリウム
グリーンキウイ:300ミリグラム
ゴールドキウイ:300ミリグラム

○食物繊維
グリーンキウイ:2.6グラム
ゴールドキウイ:1.4グラム

 食物繊維は善玉菌のエサとなるため、乳酸菌が多く含まれているヨーグルトと一緒に摂ることにより善玉菌が増えて整腸作用が期待できます。相性が良い組み合わせといえるでしょう。

 タンパク質分解酵素であるアクチニジンを含むので、キウイと一緒に肉を漬けておくとやわらかくなります。また消化促進効果もあるため、肉料理と一緒に、あるいは食後のデザートとして食べると胃もたれを防ぐ効果が期待できます。