Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

ポニーテールは楽じゃない 地味イメージに反論した漫画に共感の声 「私もできない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「今後は自分の髪型をもう少しきれいに整えていきたい」

 ポニーテールへの思いが大きな反響を呼んだ今回の作品。さてよさんにポニーテールが難しいと感じたエピソードなどお話を聞きました。

Q. ポニーテールが“地味な女の子の髪型”というイメージになっている理由はなぜだと思いますか?
「後ろで一つに髪を縛っているのが、“簡単そうで工夫されていない髪型”としてとらえられているからではないでしょうか。そのモデルとなった漫画やドラマなどのエピソードがあったら知りたいです」

Q. 高い位置でのポニーテールを作るのが難しいと感じたことはありますか?
「血が通っていないのではと思うくらいの疲労が腕に蓄積されるほど、何度も何度も挑戦したことがあります。それでも何とかポニーテールにしたものの、毛が飛び出したりゴムがゆるんできたりと納得のいく髪型にはならず……。結局、毎回下の方で髪を縛っていました」

Q. おしゃれで不器用さを感じてしまうことには、髪型以外でありますか?
「未だに『パンツ』と言えません。『ズボン』と言ってしまいます。心が不器用です」

Q. 心に残った読者からの感想があれば教えてください。
「共感の声をたくさんいただけてうれしいです。髪型に関する漫画でたくさん反応いただけたので、今後は自分の髪型をもう少しきれいに整えていきたいです」

(Hint-Pot編集部)