Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

靴泥棒中の柴犬 上目遣いで“検問”突破を試みる姿に7万人悶絶「許しちゃう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いたずら回避のために「良い靴は棚の上に…」

人懐っこいふう太くんにはいたずらっ子な一面も【写真提供:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん】
人懐っこいふう太くんにはいたずらっ子な一面も【写真提供:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん】

 人懐っこく優しい性格のふう太くんですが、今回のようにいたずらをして飼い主さんを困らせてしまうこともしばしば……。「“検問”突破はいつものことです(笑)」と飼い主さんは語ります。

“検問”を突破した後のふう太くんは、テーブルや椅子の下など飼い主さんが通れない場所を簡単にくぐり抜けて逃げるため、なかなか捕まえられないのだとか。

 そのため、犯行は未然に防ぐことが大切。大切な靴を守るため、ふう太くんが玄関に行けないようにこまめに扉を閉めたり、良い靴は届かない場所に収納して対策をしています。しかし、掃除中など扉が開いている隙を狙って靴を取りにいくこともあるようです。

「室内スリッパはすぐボロボロになるので履くのをやめました」

 そんな困った行動に頭を悩ませながらも、飼い主さんは何だかとても幸せそう。ふう太くんはいつだって、飼い主さんを笑わせたり、癒やしたりしてくれます。逆に、大好きな家族の匂いがついたものはふう太くんを安心させたり、元気にしたりする力があるのかもしれませんね。

○取材協力:柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さん

(Hint-Pot編集部)