どうぶつ
柴犬子いぬの脱出劇 手足をばたつかせる姿は「一生見ていられる」と話題に
公開日: / 更新日:
唯ちゃんが遊んでいる時に注意していることとは?
飼い主さんと唯ちゃんの生活が始まったのは、つい最近のこと。自宅勤務が増えて動物と暮らしやすい環境が整った飼い主さんは、新しい家族を迎え入れたいと考えるようになりました。たくさんいる犬種の中でも柴犬を選んだ理由には、友人から一時的に預かった経験が関係しているそうです。
「柴犬は決して飼い主にべったりしないけれど、忠誠心が強くて飼い主のことが大好きな性格だと友人から聞き、そんなところに強く惹かれました」
そして飼い主さんは柴犬専門の犬舎を6か所も回り、唯ちゃんと出会います。
「唯はとにかく良い環境で育てられていたので、安心して迎え入れることができると思いました。それに唯の両親がとてもかわいくて、将来の姿がしっかりイメージできたことも決め手になりましたね」
柴犬の性格の虜になったという飼い主さん。唯ちゃんのお名前は「唯」の字が持つ意味からインスピレーションを受けて名付けたそう。
「『唯』という字には、素朴さ、そして純粋さと家庭運を象徴する意味があると昔聞いたことがあり、柴犬のイメージにぴったりだと思いました」
素敵な名前を授かった唯ちゃんは、飼い主さんの温かい思いに包まれながら絶賛成長中。まだ子いぬということもあり、遊んでいる時は常に目が離せません。
「基本的には目の届くところで、誰かが見てあげられる状況で遊ばせています。特に子いぬは誤飲が多く何でも食べてしまうので、誤飲の原因になるものは手の届く場所に一切置いていません。クッションなども丈夫なものを選んでいます。唯は骨が太い子だとお医者さんから聞いているので、ジャンプなどは今のところ心配せず、好きにさせていますね」
そんな愛情たっぷりに育つ唯ちゃんの様子は、飼い主さんのインスタグラム(shibainu.yuichan)やYouTubeチャンネル「柴犬ユイ」でも見ることができますよ。これからもいろいろな経験をしながら、飼い主さんたちと一緒に幸せな時間を過ごしていけますように。
○取材協力:柴犬ユイ(@shibainu_yui)さん
(Hint-Pot編集部)