Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「絶対笑います」 牧場の呼びかけに24万人爆笑 子馬がとった驚きの行動とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「初乳を求めての行動でしょうが、人間に吸い付くのはまれ」

 バズ子ちゃんが産まれたのは4月30日の午前11時頃。この動画が撮影されたのはその約50分後だったそうです。

「母馬が立ち上がったためすぐに馬房から出て見守っていましたが、まだ立てないため立とうと頑張っていました。アゴを吸われたスタッフは、子馬の関節のやわらかさを確認しているところでした。初乳を求めての行動だと考えていますが、スタッフによるとこのような経験は今までになかったそうです。アゴの方も無事です」

 生まれたばかりの子馬は、しばらくすると立ち上がろうとします。個体差はありますが、立ち上がるまでは30分から1時間半ほど。立ち上がった子馬は、母馬の初乳を飲むために乳首を探します。今回バズ子ちゃんが見せた動きも、その一環だと思われます。「何かを吸おうとする行為自体を見かけることは多々あります」という上山牧場のスタッフにとっても「人間に吸い付くことはまれ」とレアな光景だったようです。

 その後は「起きてお乳を飲んでちょっと歩いてまた寝る、を繰り返す健康優良児に育っています」とのこと。現在は牧場の敷地内で母馬の周りを元気いっぱいに駆け回っており、トレーニングの様子を収めた動画も公開されています。

(Hint-Pot編集部)