Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛猫が「聞いてない」と必死の抵抗 お風呂“あるある”に6万人笑顔 「でもかわいい」

著者:Hint-Pot編集部

お風呂が苦手なとろろくん。逃げ出そうと浴槽に手をかける姿【写真提供:麦とろろ(@tororororo0203)さん】
お風呂が苦手なとろろくん。逃げ出そうと浴槽に手をかける姿【写真提供:麦とろろ(@tororororo0203)さん】

 体が濡れることを苦手とするねこは多く、お風呂嫌いも珍しくありません。シャンプーをしようと濡らしてあげた瞬間に大声で鳴かれ、お風呂場中を逃げ回られた末に自分もびしょ濡れ……という経験をした飼い主さんも少なくないでしょう。換毛期を迎えてお風呂に入れられたところ、必死の形相で「やめて!」と抵抗……そんなねこの姿がツイッター上で注目を集めています。お風呂を無事に終えることができたのでしょうか? 飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

2匹の愛猫をお風呂へ 飼い主さんも相方さんもびしょ濡れに…

 ラグドールの「とろろ」くんは今年2月に3歳を迎えた男の子。ブルーの瞳ときれいなハチワレがチャームポイントです。普段はとても穏やかで控えめな性格だそうですが、お風呂はやっぱり苦手なため、ツイッターで公開された写真には必死に抵抗する様子が収められています。「お風呂なんて聞いてない!」と添えられたメッセージはまさにぴったりです。

 とろろくんは普段から自分で清潔にしているため、飼い主さんがお風呂に入れることはあまりありません。しかし、気温が大きく変化する春から夏にかけては被毛が生え変わる時期。ブラッシングだけでは抜け毛の処理が追いつかなくなってきたため、飼い主さんは意を決してとろろくんをお風呂に入れることにしました。

「予想はしていましたが、お風呂に連れて入った時から大鳴き。シャワーで体を濡らしてからもどうにか逃げ出そうと、浴槽に手をかけたりしていました」

 あの手この手で逃げ出そうとしていたとろろくん。最終的には、飼い主さんにしがみついている背後から飼い主さんの相方さんがシャンプーしてあげることで、無事にお風呂を済ませました。

「聞いてない!」と必死に訴えかけるとろろくんの姿には6万件もの“いいね”が集まりました。またリプライ(返信)には「とろろくん、がんばれー!!」「訴えているおかおもかわいいよ」「必死の形相……でもかわいい」など、とろろくんを激励する声がたくさん寄せられています。

 また、この日はとろろくんと一緒に暮らしているノルウェージャンフォレストキャットの「麦」ちゃんもお風呂にトライ。今年の5月に1歳を迎える麦ちゃんは、飼い主さん宅にお迎えされてから初めてのお風呂だったそう。

麦ちゃんは背中の上ならお風呂OK?【写真提供:麦とろろ(@tororororo0203)さん】
麦ちゃんは背中の上ならお風呂OK?【写真提供:麦とろろ(@tororororo0203)さん】

 やっぱり麦ちゃんも同じくお風呂は苦手だったようで、床に下ろそうとしてもキュートな白い手足にぐっと力を入れて相方さんの背中によじ登ります。無理に下ろすよりも麦ちゃんが落ち着く場所で……と考えた飼い主さんは、麦ちゃんを相方さんの背中に乗せたまま洗うことにしました。

「背中に乗っている時は不思議とじっとしていたので。そのままの状態でシャンプーとすすぎを行いました。相方も私も、とろろと麦のドライヤー前に自分たちが着替えないといけないくらい全身びちょびちょになりました……。暖かい日で良かったです」

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly