Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこのクセ強アピール 気を引くための“最終手段”に反響「うちのねこも好き」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

手洗い、着替え、食事…どんな時でも飼い主と一緒のぺるちゃん

日々のお手入れでぺるちゃんの毛並みはつやつやでとってもきれい【写真提供:ちかやん(@QYXgKRu9laGO6gA)さん】
日々のお手入れでぺるちゃんの毛並みはつやつやでとってもきれい【写真提供:ちかやん(@QYXgKRu9laGO6gA)さん】

 そんなおねだり上手なぺるちゃんは元保護ねこ。ねことの暮らしを考えていたちかやんさんはある日、娘さんと一緒に足を運んだねこの譲渡会でまだ幼いぺるちゃんに出会いました。この譲渡会は、行政や動物保護団体が保護したねこたちを集めたものだったそうです。

「ぺるは2018年の4月頃に生まれたと聞きました。くりっとした目がかわいいぺるに娘が一目惚れして、お迎えを決めたんです」

 ぺるちゃんはお迎え当初からかなりの甘えん坊。その性格は今も変わらないようです。

「私が仕事から帰ってくると手洗い、着替え、食事など、ずっと後をついてくることが多くて、そんな瞬間にとても幸せを感じます」

 ちかやんさんがリビングでリラックスしていると、すかさず歩み寄ってきてお腹の上や背中の上に乗り、そのまま30分以上も体をまん丸くしてくつろぐこともよくあるそう。ただ、ちかやんさんは「ちょっと重い……」と苦笑いします。

 またペルちゃんはブラッシングも大好き。ちかやんさんは手袋タイプとブラシタイプを使い分けつつ、コロコロのローラーも使ってお手入れをしてあげています。その甲斐もあって、ぺるちゃんの毛並みはつやつやしていてとってもきれいです。

 大好きな飼い主さんからたくさんの愛情を注いでもらって幸せに暮らしているぺるちゃん。これからもおねだりは“定番の作戦”でいくのでしょうか? ただ、飼い主さんの顔におしりを近づける時は、できればトイレの前にしてあげてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)