Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

早生まれの子は「かわいそう」? ママ友の驚愕マウント描く漫画が物議 「全部アウト!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「人生で初めてできたママ友でしたがいろいろと強烈で…」

 はちみつこさんに、ママ美容師さんから受けたびっくり行動や、当時の状況などについて詳しいお話を伺いしました。

Q. 今回のテーマで漫画を描いた理由を教えてください。
「彼女は人生で初めてできたママ友でしたが、仕事上で得た個人情報を利用してSNSを特定した上で連絡してきたり、仲良くなってきた頃にマウントを取ってきたりと、いろいろ強烈でした。それが忘れられなかったので描きました」

Q. 美容院で会った時から話が盛り上がっていたのでしょうか?
「その時は『お互いにママなんですね~』『子どもが同い年なんですね~』と和気あいあいとしました。でも、すごく話が盛り上がったとか、意気投合したといった感じではなかったです(笑)」

Q. 漫画に描かれていたこと以外にも違和感を覚えたエピソードはありますか?
「その当時はお互いの家が近かったためか、『仕事が急遽休みになったから、娘連れて遊びに行ってもいい?』といきなり連絡がきたことが。また、『友達が遊びに来るんだけど車停める場所がないから、駐車場数時間だけ貸してくれない?』と言われたこともありました。どちらも断りましたが、こっちの都合は考えてくれないんだなぁと……」

Q. その後、少しずつ距離を置いていることにママ美容師さんは気づいている様子でしたか?
「知り合った時は私が専業主婦だったのですが、途中から仕事復帰することに。それを理由に断り続けたので、多分気づかれていなかったと思います!」

Q. “早生まれ”について、他の方からも何か言われた経験はありますか?
「私自身も早生まれですが、このママ友(ママ美容師さん)以外で誰かから何か言われたことはまったくないです」

Q. 読者の感想を読んで気づいたことを教えてください。
「『子ども同士が同い年だからという理由でママ友になったものの、ママ同士の相性が合うかどうかって分からないよね』というコメントをいくつかいただいて……。本当にその通りだなぁと思いました」

(Hint-Pot編集部)