Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

美ねこのモフモフ拒否 前足でそっと押さえる仕草に胸キュンする人が続出「やめて~」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

性格は正反対だけど仲良し 同居ねこのかえでちゃん

3歳のマンチカン、かえでちゃん【写真提供:さくらとかえで(@marshallizm9)さん】
3歳のマンチカン、かえでちゃん【写真提供:さくらとかえで(@marshallizm9)さん】

 そんなさくらちゃんには妹分がいます。それは同じマンチカンで3歳の「かえで」ちゃん。毛色は上品なブラウンタビーで、さくらちゃんに負けず劣らずの美ねこさんです。しかし飼い主さんによると、2匹は性格が正反対とのこと。

「さくらは神経質で臆病な反面、旺盛な好奇心を持ち合わせています。例えば、怖がっているのに近寄ってきたり、近寄ったせいで怖い目に遭ったりして“1人”で勝手に盛り上がっています。プライドが高いようなので初対面の人は扱いに苦労しています」

 一方のかえでちゃんはおっとりした性格です。

「私たちの隣にいるのが大好きなので、いつも近くにいますね。さくらはお風呂場やトイレなどに立ち入らないのですが、かえではドアを開けるのが得意なのでテリトリーになっています。誰でもウェルカムな接客上手です」

 そんな2匹が一緒にいる時は、お姉さんのさくらちゃんが一歩引いてくれているようです。遊んでほしいかえでちゃんに対して、放っておいてほしいタイプのさくらちゃん。そのため「しょうがないな~」と小言でも言っているような雰囲気を醸し出すそうですが、仲良く遊んでいるそう。個性豊かな2匹との暮らしは、幸せを感じる瞬間でいっぱいだと飼い主さんは話します。

「帰宅時や風呂上がり、トイレから出た時など、さくらもかえでも私の出待ちをしてくれているのがたまりません」

 2匹を大切に育て、慈しんでいる飼い主さんは「愛玩動物飼養管理士」の資格を持っています。この資格はペットの習性や正しい養い方、動物関係法令(動物愛護管理法など)を多くの人に広めるスペシャリストの証です。

 また飼い主さんは、SNSでさくらちゃんとかえでちゃんのかわいい日常風景を発信しながら、ペットに関するアプリのアイデアを募集中。同じ飼い主さんなら「こんなアプリがあればいいのに」と思うことも少なくないはず! そんな気持ちを形にしたいそうです。

○取材協力:さくらとかえで(@marshallizm9)さん

(Hint-Pot編集部)