Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

盗み食いの犯人は? 動物園で起きた“無銭飲食”に3万人ほっこり「ツケといて!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

さまざまな動物とふれあえる 魅力たっぷりの長崎バイオパーク

長崎バイオパークではカピバラとふれあうチャンスも!(画像はスクリーンショット)
長崎バイオパークではカピバラとふれあうチャンスも!(画像はスクリーンショット)

 長崎バイオパークでは、ウサギやモルモット、ヤギ、デグーなどさまざまな動物に直接触れることやエサやり体験ができます。土曜と日曜、祝日には、カバやブラジルバクといった大型動物にもエサをあげることができるそうです。

「最上級のふれあい体験」をモットーとしている同園では、人間との共存を選んだ“野生に近い”動物たちを間近で見ることができます。そのため、エサやり体験用のブースは各所に設けられていますが、山本さんは「“無銭飲食”をしているのはいずみだけでない」と明かします。

「ヤギやヨウム、コモンマーモセットなども、体験用フードを盗み食いしたことがあります」

 こうしたかわいらしいハプニングが起きても平和な時間が流れているのは、飼育員さんたちが愛をもって動物たちと向き合っているからこそ。また同園を訪れた来園者も、一方的に動物を観察する側ではありません。まずは、動物の気持ちを想像しながら近づくことが大切。そうすればきっと、動物たちの心ともふれあうことができるでしょう。

(Hint-Pot編集部)