Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主さんも唖然!? 脚パッカーン姿で寝るねこに12万人が爆笑「笑いが止まらない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

今まで飼い主さんが暮らしたねこの中で1、2を争うおてんば娘のつぶちゃん

 たくさんの人を笑顔にしたつぶちゃんは元保護ねこです。昨年5月、推定生後1か月だった頃にお迎えされました。かわいいお名前の由来は、まだ幼くて「豆粒のように体が小さかった」ことだそう。

「市役所の有志が行っている保護活動で子ねこが保護されたと知り、娘が何度か会いに行きました。とても人懐っこくて、いつも膝の上で寝ていたそうです。その様子の動画を娘に見せてもらったところ、『かわいい茶トラの女の子だなぁ』と一目惚れして、お迎えを決めました」

 つぶちゃんは「今まで暮らしたねこちゃんの中で1、2を争うおてんば娘」とも語る飼い主さん。散歩では2メートル以上ある壁に軽々とよじ登って景色を眺めることもあります。また、飼い主さんがテレビを観ていると中央を陣取るため、明るさセンサーに反応して画面が薄暗くなってしまうそう。

「夕食後は必ずひと暴れしてから寝るという感じでしょうか。遊びに付き合うのも大変です。とにかくごはんと寝ている時以外は動き回っていますね」

ごはんと寝ている時以外は動き回っているというおてんば娘【写真提供:つぶ(@tsubu_0401)さん】
ごはんと寝ている時以外は動き回っているというおてんば娘【写真提供:つぶ(@tsubu_0401)さん】

 今回話題になった大胆な寝相からも、そんなおてんばぶりが想像できますよね。今度はどんな寝相や行動で飼い主さんを笑顔にするのやら。そこで飼い主さんは「一緒にいてくれること自体が幸せ」と目を細めます。

「家族はみんな動物が大好き。一緒に暮らしていて幸せを感じる時はたくさんありますが、一緒にいてくれるということ自体が何よりも本当に幸せです。お世話は大変ではありますが、それもまた楽しくやっています」

○取材協力:つぶ(@tsubu_0401)さん

(Hint-Pot編集部)