Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

国内ニュース

梅雨入り前にやっておきたい家事は? ベスト3から分かったマストな準備とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大物の洗濯や除湿器のメンテナンスなど早めに準備を

2位:寝具・ラグなど大物の洗濯(48%)

 室内干しが増える梅雨は、スペースも取り乾きにくい大物の洗濯を敬遠しがち。雨が増える前にしっかりとお日様の光と風を当てて、きれいにしておきたいという人が半数近く見られました。ホコリがつきやすく、カビが生えやすいカーテンもこの時期に洗っておきたいものです。洗濯表示をしっかりと見て、正しく洗いましょう。

<自由回答>
「ここ数年長雨になることが多く、シーツを洗濯できない・布団を干せないなどの期間がとにかく長いので選びました。私は免疫が元々低いし、夫もアレルギー持ちなので、特にカビや細菌やダニが及ぼす体への影響が心配です」(40代女性)
「天気の悪い日が続くと大物の洗濯物が外干しできないので、晴れているうちに片付けたいから」(50代女性)
「大きなラグは1日でしっかり乾かないこともあるので、梅雨のジメジメした気候になる前に、洗濯しておくと気分もすっきりします」(50代女性)

1位:除湿剤・除湿器の準備(52%)

 3位に続き、やはりカビの発生そのものを抑えるアイテムへの関心が高いことが分かりました。また、部屋干しの際に洗濯物を早く乾燥させるのにも大活躍する除湿器は、メンテナンスが必須のものが多いため、早めに準備しておきましょう。お手入れを怠ると、カビのような臭いが発生することもあるのでフル稼働前にきちんとチェックを。

<自由回答>
「あらゆるものかびると嫌なので、除湿剤を置くのは必須」(30代女性)
「カビが増えてしまうと除去するのに時間がかかるから」(20代男性)
「湿度が上がって普段はかびないところにカビが生える恐れがあるから」(30代男性)

 日本気象協会の「梅雨入り予想」によると、今年は全国的に平年より早い傾向にあるそうです。カビは発生してからだと遅いので、防カビ対策はマスト。早めに準備をして、梅雨を気持ち良く乗り越えましょう。

(Hint-Pot編集部)