Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

娘が街で見知らぬ人にバイバイ 母親の正解リアクションは? 育児漫画に共感殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「目だけでちゃんと笑ってる雰囲気が出せるといいのですが…」

 今回の作品を描こうと思った理由やう~ちゃんの成長を感じるエピソードなど、作者のしおこさんにお話を伺いました。

Q. 今回の作品を描こうと思った理由を教えてください。
「買い物に行った先でのレジ待ちや、お散歩中に人と遭遇する度にどうしていいか分からなくなっていたので、同じ人がいないかなとか、いい方法を教えてもらえたらうれしいなと思って描いてみました」

Q. う~ちゃんはいつ頃から“ファンサ”を始めましたか?
「“ファンサ”はやったりやらなかったりで、いつ頃から始めたのか正確に覚えていません」

Q. 手を振ってくれた方に本当はどんなリアクションを返したいですか?
「ニコッと笑って会釈でしょうか……。目だけでちゃんと笑ってる雰囲気が出せるといいのですが……」

Q. 作品と同じような場面で、男性にはどのようなリアクションを見せますか?
「無視か、怖がって泣きます。親としてはそれくらい警戒心が強いのは安心ですが、じーじにはもう少し心を開いてほしいなと思います」

Q. 普段の生活の中で、どんなところにう~ちゃんの成長を感じますか?
「最近は何でも自分でやりたがり、お手伝いもしたがるようになりました。また、お散歩中に花や虫など、いろんなものに気づくと教えてくれるんです。そうしたところに成長を感じます」

Q. しおこさんが子育てをする中で大切にしていることを教えてください。
「子どもであっても私とは別の人間なので、自分の子としてもそうですが、一個人として尊重するようにしています」

Q. う~ちゃんにはどんな女の子になってほしいですか?
「健康で元気に育ってくれるといいなと思います。自分のやりたいことにたくさん挑戦してほしいです」

Q. 心に残った読者の感想があれば教えてください。
「自分と同じように悩んでいる方や声をかけてくれる側、うまく対応している人など、いろんな方からの意見があって参考になりました」

(Hint-Pot編集部)