Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

昭和な擬音でリアクション 令和生まれの息子が見せた謎行動に共感の声「うちも言う」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「この“昭和グルーヴ”を仕込んだ犯人は分からないままです…」

 今回のよいたんの“リアクション集”を漫画に描こうと思った理由や、子どもがレトロなリアクションをすることへの思いなど、まぼさんに伺いました。

Q. 今回のエピソードはいつ頃の出来事ですか?
「これは最近の出来事です。現在進行形でレトロなリアクションを返してくれております」

Q. よいたんに“昭和グルーヴ”を仕込んだ“犯人”はその後分かりましたか?
「この昭和のグルーヴを仕込んだ犯人は分からないままです。多分、見ていたアニメや周りのお友達からの影響かもしれませんね」

Q. 息子さんのレトロなリアクションについてツッコんだことは?
「『何それ?』と言ったことはありますが、ニヤニヤして立ち去ってしまいました」

Q. 他にも「こんな古いことを知っていたの?」と驚いたことがあれば教えてください。
「この『ズコッ』のようなリアクション以外にはありませんね。これほど懐かしい表現をすることが他になかったので驚きました。むしろ『ネットフリックス』や『ウーバーイーツ』といった言葉を日常的に使うので、『令和の子だな~』なんて思って眺めています」

Q. まぼさんご自身が思わずしてしまう“昭和だな~”と思う言動は?
「私は平成生まれなので『ズコッ』みたいなリアクションはあまりとりません。でも、よく新調した服やメイク用品を『おニュー』と呼んでしまいます」

Q. 心に残った読者の感想は?
「意外にも『うちの子もやります!』といったご意見が多くて驚きました。幼児だけに広まる謎のグルーヴ……。いよいよ謎は深まるばかりです」

(Hint-Pot編集部)