Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

ブランド店で価格に衝撃を受けて…“あるある反応”描いた漫画に反響 「私のことかと」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「高級なお店だと5分がとても長く感じます」

 作者のツキミさんにお店での“演技”やこれまでに購入した一番高価なファッションアイテムなどについて、お話を伺いました。

Q. 今回のエピソードを漫画に描こうと理由を教えてください。
「最近、友達と銀座に行く機会が度々あり、高級デパートではだいたい漫画で描いた状態になってしまいます。その時の心境が面白くて描いてみました。『みんなもそうかなあ?』と思って」

Q. 何回くらいお店で“演技”をしたことがありますか? またそうした状況だと、お店に何分くらい滞在されていますか?
「何回もやっています(笑)。お店に滞在している時間は、5分以下でしょうか。普段からあまり長居しませんが……高級なお店だと5分がとても長く感じます」

Q. これまでに購入した中で一番高かったアイテムを教えてください。
「7万円くらいした冬物のコートですね。でも、20年着るからって言い訳して買いました。絶対に20年着ます」

Q. アパレルショップの店員さんに話しかけられるのは得意ですか?
「苦手ですね。でも店員さんも優しいので、話しかけられたくない雰囲気を感じ取ってくれます」

Q. 心に残った読者からの感想があれば教えてください。
「『早く出たくなるの分かる』など、たくさん共感してもらえてうれしかったです。あ、これからは1人じゃないんだなって(笑)。今回の作品をTikTokにも掲載すると、店員さん側のコメントで『みんな値段見た途端帰る』といったものもありました。『やっぱバレてた~!』と思って面白かったです」

(Hint-Pot編集部)