Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこがギュッと抱きしめているのは…幸せいっぱいの寝姿に5万人悶絶「何て尊い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

生後1か月間もない小春ちゃんをぎゅーっと抱きしめたまま熟睡するテトくん【写真提供:クリ猫のもっち(@senatetokoharu)さん】
生後1か月間もない小春ちゃんをぎゅーっと抱きしめたまま熟睡するテトくん【写真提供:クリ猫のもっち(@senatetokoharu)さん】

 ねこを多頭飼いする飼い主さんにとって、愛猫同士の仲睦まじい様子はとてもうれしいものですよね。3匹の保護ねこと暮らす飼い主さん。ある日ふと愛猫たちを見ると、何物にも代えがたい光景がありました。幸せそうな寝顔で寄り添い合って眠るねこたちの様子は、ツイッター上で5.6万件の“いいね”を集める大反響を呼んでいます。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

先住ねこがお迎え間もない子ねこをギュッ! “意外”な姿に飼い主さんは感心

「だいじだいじ……」という飼い主さんのコメントが添えられた一枚の写真。そこに写っている2匹は、茶トラの男の子で2歳の「テト」くん、三毛の女の子で生後1か月の「小春」ちゃんです。

 テトくんと小春ちゃんには、当然ながら体格差があります。自分よりずっと小さな小春ちゃんを、両前足でぎゅーっと抱きしめるテトくん。小春ちゃんも心地よい温もりを感じているのか、気持ち良さそうに丸まって眠っています。

 親が子を、また兄が妹を全身で守っているかのようなこの一枚。お互いを信頼し合っている様子がしっかりと伝わり、見ているだけで胸が熱くなりますよね。

 この愛にあふれた写真がツイッター上に投稿されると、5.6万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「何て尊い」「幸せな世界すぎてこれは尊死案件ですね」「優しい世界すぎて目頭が熱くなります」「完全に親子かわいすぎる」「私も抱きしめてほしい」「ムギュに萌え」といった反応が多数寄せられるなど、2匹に虜になる人が続出しています。

 飼い主さんによると、普段のテトくんはおうちのいろいろなものを破壊してしまうほど、いたずら好きでやんちゃな性格。しかし、今回の様子を見て「とても大切に繊細に小春を扱う姿は意外でした」と感心しています。

「テトは小春が我が家に来た当初から面倒見が良く、3日目からは一緒に寝ています。ただ、今回のようにホールドしながら寝ている姿は初めて見ました」