Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこがギュッと抱きしめているのは…幸せいっぱいの寝姿に5万人悶絶「何て尊い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

双子のテトくんとセナちゃん、小春ちゃんとの日々はかわいいが大渋滞

 飼い主さん宅にはテトくんと小春ちゃんの他にも、テトくんのきょうだいで女の子の「セナ」ちゃんがいます。小春ちゃんを含め、3匹とも元保護ねこです。

「テトとセナをお迎えする前、大のねこ好きである私たち夫婦はよく『ねこが欲しいね』と話していました。そこで、野良で母ねこがいない子ねこは生存率が非常に低いと知り、救える命があればと里親募集のネット掲示板で探し始めたんです。そこで生まれたばかりの兄妹ねこを見つけ、あまりの愛くるしさに『この子たちしかいない!』と一目惚れしたのがテトとセナでした」

飼い主さんにお迎えされた当時のテトくん(左)とセナちゃん【写真提供:クリ猫のもっち(@senatetokoharu)さん】
飼い主さんにお迎えされた当時のテトくん(左)とセナちゃん【写真提供:クリ猫のもっち(@senatetokoharu)さん】

 保護主さんから聞いた話によると、2匹は母ねこと生き別れ、まさに危険な状態に置かれていたねこたちでした。また、2匹とも保護当時は目がしっかり開いていなかったそう。その後は飼い主さんの懸命なお世話ですくすく成長し、現在は元気いっぱいに毎日を過ごしています。

 そうして2匹と一緒ににぎやかな生活をしていた飼い主さんでしたが、ツイッターで里親募集を目撃。テトくんとセナちゃんに似たような境遇で保護された子ねこ、小春ちゃんの情報が掲載されていました。

「小春がテトとセナと同じ境遇にいたことで運命を感じました。その当時、私生活もテレワークに切り替わり在宅時間が増えたのでお世話に余裕もできると思い、小春を迎え入れる決意をしました」

 セナちゃんもテトくんのように、小春ちゃんのことを警戒せずすぐに受け入れました。どちらも面倒見の良さを発揮していますが、そのスタイルには違いがあるそうです。

「テトは過保護なお母さんタイプで、いつも小春の近くにいてグルーミングしたり遊び相手になったりしています。一方で、セナは遠くから見守るタイプ。自らは行かないのですが、小春が近づいてきたらグルーミングをしてあげています」

 テトくんとセナちゃんは小春ちゃんのかわいさにメロメロで、遊ぶのも寝るのもいつも一緒。時にはダブルで小春ちゃんにグルーミングすることもあるそうですよ。そんな3匹による“かわいいが大渋滞”の日常は、YouTubeチャンネル「クリ猫のもっち」からも見ることができます。

○取材協力:クリ猫のもっち(@senatetokoharu)さん

(Hint-Pot編集部)