Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬“姉弟”が口ゲンカ 驚きの結末に笑ってしまう人続出 「面白すぎて力抜けました」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ケンカに発展したことはなし 飼い主さんは見守ることに

ムキ顔にイカ耳で口ゲンカをする2匹(写真はスクリーンショット)
ムキ顔にイカ耳で口ゲンカをする2匹(写真はスクリーンショット)

 とはいえ、まだまだ若い2匹。アピール上手な虎太郎くんに対し、だいずちゃんが怒ってしまうこともあるそう。なぜなら虎太郎くんは、だいずちゃんが家族の誰かにかわいがってもらっているとすかさず間に割って入るのです。急に邪魔されただいずちゃんは、もちろん納得がいきません。

 そうして口ゲンカが勃発することも珍しくなく、一日に何度も小競り合いがあるそう。ツイッターで話題になった動画では、虎太郎くんがだいずちゃんの肩に左前足をかけ、超至近距離でムキ顔になっています。2匹ともいわゆる“イカ耳”状態で臨戦態勢にも見えますが、飼い主さんによると「放っておけばこれ以上発展することはない」のだそう。

「顔とうなりはすごいのですが、ケンカに発展したことはありません。不思議ないぬたちです」

 最終的に虎太郎くんが一歩引くと、だいずちゃんも我に返った様子。何も起きない平和な口ゲンカ動画には、8000件を超える“いいね”が集まりました。また、リプライ(返信)には、「君たち!! かわいいおかおが台無しだよー」「始まりそうで始まらないうちの夫婦ゲンカみたいwww」「面白すぎて力抜けました」など、たくさんのコメントが寄せられています。

 飼い主さんによると、虎太郎くんが子いぬの頃にした失敗を教訓にして、2匹にはあまり介入しないことを決めているそう。

「こっちゃんをお迎えしたばかりの頃、歳が5か月しか離れていないだいずが怪我をさせてしまうのではと心配でした。こっちゃんが何度転がされてもまた寄っていくので、『危ない』と思って引き離したことがあるんです。その時、興奮しただいずが飛びかかってしまい、こっちゃんの足を噛んでしまいました。それからはよく見ると、声と態度は大げさだけど何も起きておらず、“2人”でちゃんと折り合いつけていると気づいたんです」

 2匹の関係はまだまだ始まったばかり。これからはもっともっと仲良くなるはずです。2匹の愛らしい成長の記録はYouTubeチャンネル「だいず&こっちゃん柴犬2匹との暮らし」でも見ることができますよ。

※いぬ同士をふれあわせる際は、無理に近づけたりせず、注意深く様子を観察してください

○取材協力:柴犬だいず&こっちゃん(@daiz1024)さん

(Hint-Pot編集部)