Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるで休日のお父さん? 脱力感満載のねこに4.7万人爆笑 「人間が入ってます?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

今年5月に“後輩”が仲間入り ナナくんに兄としての自覚が…

自分よりも体が一回り小さいチョコくん(左)に優しく寄り添うナナくん【写真提供:nanana+(@nananayuyu0805)さん】
自分よりも体が一回り小さいチョコくん(左)に優しく寄り添うナナくん【写真提供:nanana+(@nananayuyu0805)さん】

“休日のお父さん”のような姿を披露したナナくんは、2017年7月にお迎えされた元保護ねこ。ナナくんを保護したのは飼い主さんの配偶者さんとお子さんでした。雨の中で配偶者さんが車を運転していた時、車に向かって走ってくるナナくんを発見したそうです。

 そこで車を停めて様子を見たところ、ナナくんの足には怪我が。また、もちろんずぶ濡れだったため、急いで保護しました。

「ナナ」というお名前は、出会った7月にちなんで女の子らしい名前をと考えたから。保護当初、飼い主さんはナナくんを女の子だと思っていたそうです。しかしその後、動物病院で実は男の子と判明。すでに呼び慣れ、気に入っていたお名前だったため、そのままにしたそうです。

 今ではすっかり大きく成長したナナくん。今年5月からは、飼い主さんが新たに保護したキジトラねこの「チョコ」くんとにぎやかな生活を送っています。

「チョコは我が家に来て1か月くらいなので、ナナにしつこく絡むなど距離感をまだ掴めないようです。それでも、気づくと一緒に寝ていたり、遊んでいたりしています。ナナが思った以上にお兄さんとして頑張っている姿が新発見でした」

 貫禄十分な“お父さん”のような姿を見せたかと思いきや、お兄ちゃんとしても頑張っているナナくん。まだまだ幼い弟分のチョコくんを、優しくグルーミングしてあげることもあるそうですよ。これからも2匹仲良く、楽しい日々を重ねてほしいですね。

○取材協力:nanana+(@nananayuyu0805)さん

(Hint-Pot編集部)