Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

高知の動物園で28年ぶりに生まれたアメリカビーバー 泳ぎの練習動画に約3万人注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

プールで泳ぎの練習を行ったアメリカビーバーの双子【写真提供:高知県立のいち動物公園】
プールで泳ぎの練習を行ったアメリカビーバーの双子【写真提供:高知県立のいち動物公園】

 高知県立のいち動物公園で6月、28年ぶりにアメリカビーバーの双子が誕生しました。同園の公式ツイッターでは、展示場での一般公開に向けて、プールで泳ぎの練習を始めた2匹の動画を公開。大きな反響を呼んでいます。ぎこちないながらも懸命に頑張る姿は胸キュン必至です。動画撮影時の様子や双子が誕生するまでの経緯などについて、アメリカビーバー担当飼育員の大谷忠義さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

一般公開に備えてアメリカビーバーの双子が泳ぎを練習

 今回大きな話題を呼んだアメリカビーバーの双子は、先月10日に生まれたばかり。のいち動物公園でのアメリカビーバーの繁殖は28年ぶりだったそうです。2匹は先日、展示場での一般公開に向けてプールで泳ぎの練習を行いました。

 まずはそのうちの1匹がよちよち歩きで水の中へ。水に入ると一瞬驚いたような表情を浮かべたものの、すぐにぷかぷかと浮かび始めました。これに周りの職員は感動。「かわいい!」「すごーい、上手に浮いてる」など、次々と歓声が上がりました。

 動画にはこの後、プールに慣れてすいすいと気持ち良さそうに泳ぐ双子の姿が。じゃれ合う両親のそばでマイペースにプールを堪能していましたが、母親が「もう時間よ」といった様子で我が子を陸へと戻します。陸に戻るとすっかり疲れていたのか、双子で身を寄せ合って仲良く休憩するのでした。

「チビーバーたちの成長が楽しみ」 祝福の声が殺到

双子の父親・ソラ。泳ぎを練習する我が子が気になって仕方がない様子【写真提供:高知県立のいち動物公園】
双子の父親・ソラ。泳ぎを練習する我が子が気になって仕方がない様子【写真提供:高知県立のいち動物公園】

 ちなみに大谷さんによると、双子はこの日、陸の上よりも水の中で長く時間を過ごしていたとのこと。泳ぎを習得できたことで、プールがすっかり気に入ったようです。

 アメリカビーバーの双子のプール練習動画がツイッター上で公開されると、大きな反響が。2.7万件もの“いいね”を集めた他、動画の再生回数は40万回近くに上っています。

 リプライ(返信)には、「本当にかわいいです」「本物見に行きたいなぁ~」「双子ちゃんにめちゃ癒やされました」「チビーバーたちの成長が楽しみです」など、双子の姿にメロメロになった人たちからの声が続出。また、28年ぶりの繁殖を祝福するコメントも多数寄せられました。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。