Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

サケの切り身の見分け方 老舗が教えるライフハックに6万人感動「奥が深い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

サケをおいしく食べるには王道の魚焼きグリルがおすすめ

 話題のツイートを投稿した、王子サーモンの担当者に詳しいお話を伺いました。

Q. 今回の大反響を受けて、発見はありましたか?
「半月型と弓型、『どちらも好き』という意見は少なく、皆さんどちらか一方が好きと明言されていたのが印象的でした。その他にも、カマが好き、皮が好き、などサケに対するいろいろなこだわりを感じられたのがうれしかったです」

Q. 半月型と弓型について、その後アンケートを取っていました。その結果と分かったことを教えてください。
「結果は半月型:弓型で1:2と、半月型のファンが思っていたよりも多いことは驚きでした。けれども、1匹のサケから取れる切り身の比率もちょうど同じくらいなので、余すことなく愛されているサケの偉大さを感じました」

Q. サケのおすすめの調理法は?
「王道ですが、どちらもグリルで焼くのがおすすめです。グリルを洗うのが面倒な場合は、フライパンにクッキングシートを敷いて焼いてみてください」

Q. スモークサーモンのおいしい食べ方を教えてください。
「スモークサーモンは、シンプルにブラックペッパーとオリーブオイルで召し上がるのがおすすめです。少しアクセントを加えたい場合は、白バルサミコ酢を少し垂らすと酸味と甘味が絶妙にマッチします」

Q. サケが一番おいしい季節とその理由を教えてください。
「一番おいしい季節は一概には言えません。それというのもサケは、秋が旬だと思われがちですが、おいしい新物は春先から秋口まで獲れるからです」

(Hint-Pot編集部)