Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

納豆にからし 定番なのはなぜ? 相性の良い香辛料や調味料は他にも

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:和漢 歩実

ワサビの味はからしと同じ? ニンニク、ショウガ、酢は臭い消しにも

独特の臭いがある納豆(写真はイメージ)【写真:写真AC】
独特の臭いがある納豆(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 からしで食べるのが納豆の定番ですが、他の香辛料や調味料を取り入れてもおいしいですよ。

○ワサビ
 からしと同じく、辛味成分はアリルイソチオシアネート。殺菌、抗酸化作用があります。香り成分としてグリーンノートが含まれていますが、実はからしと味はほぼ同じです。香りと見た目が違うだけで、目を閉じて鼻をふさいで食べると同じ味とも。

○ニンニク
 栄養の特徴は、疲労回復効果や抗がん作用が期待されるアリシンが含まれている点です。脂肪分解を促進し、抗菌作用も。より強い香りで納豆の臭いを抑えます。血行を促進し血栓予防や抗酸化作用もあるので、納豆とともに生活習慣病予防に。

○ショウガ
 注目の成分・ジンゲロンやショウガオールには、殺菌作用や消臭効果、食欲促進のメリットがあります。納豆の臭いを抑える効果も。血行を促進するので、クーラーや冷たい飲み物などでの夏の体の冷えを解消し、殺菌作用も期待されます。

○酢
 納豆に含まれる鉄の吸収率を上げます。善玉菌の好物・グルコン酸を多く含むため、腸内環境を整える効果が期待。他には血行促進の効果も。臭いを抑え、混ぜると納豆独特のネバネバがフワフワになります。ネバネバが苦手な方にはおすすめです。

○オリーブオイル
 血中LDL(悪玉)コレステロールの低下に役立つオレイン酸が豊富で、ナットウキナーゼとのダブル効果に。骨の健康をサポートする納豆のビタミンK2の吸収率も高めます。

 他にも、マヨネーズは納豆独特の味を調和させて、食べやすくしてくれます。また、しょうゆにレモン汁を絞ってもさわやかさが増しそうです。市販のポン酢や梅肉なども、暑い季節にさっぱりといただけるでしょう。

(Hint-Pot編集部)

和漢 歩実(わかん・ゆみ)

栄養士、家庭科教諭、栄養薬膳士。公立高校の教諭として27年間、教壇に立つ。現在はフリーの立場で講師として食品学などを教える。現代栄養と古来の薬膳の知恵を取り入れた健やかな食生活を提唱。食を通して笑顔になる人を増やす活動に力を注いでいる。
ブログ:和漢歩実のおいしい栄養塾