Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

ポメドルに夢中のJリーガー “お嬢様”気質の愛犬を我が子のように溺愛中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部・出口 夏奈子

無添加の食事にトリミング、人間より格上? 溺愛する愛犬との生活

立ち耳がチャームポイントのベルちゃん【写真提供:湘南ベルマーレ】
立ち耳がチャームポイントのベルちゃん【写真提供:湘南ベルマーレ】

 今では、瀬川選手のご両親までメロメロだという愛犬のベルちゃん。「寝室が好きで、家ではずっと寝ています。一緒に寝ているんですけど、その寝方もかわいいし、もう最高です! 耳と目がチャームポイントですね」とのろけが止まらない瀬川選手。顔が小さいのに目や耳が大きいので小柄に見えますが、体格はがっしりとしているそうです。

 ベルちゃんは、散歩とごはんが大好き。散歩に行くことが分かると跳びはねて喜び、激しく走り回って喜びを表現するんだとか。ただ、“犬見知り”するそうで、犬と遊ぶことが苦手。散歩中も他の犬と会うと隠れてしまうそうです。

 食事は無添加のものを与えているそうですが、その理由は「涙ヤケ防止」だといいます。

「目ヤニというか、涙が出ちゃうんです。それが顔に垂れてきて、目の下の毛並みが茶色に変色しちゃうんです。だから無添加のいい食事をさせて、トリミングもいい値段のするところに行って、ものすごく贅沢している“お嬢様”なんです(笑)」

 瀬川家でのベルちゃんの“お嬢様”ぶりは「めっちゃわがまま(笑)」と瀬川選手が指摘するほどで、時には「マッサージして!」とおねだりしてくるのだそう。瀬川選手いわく、「多分、人間だと思っているんだと思います。しっかり育てているんですけどね(苦笑)」。

寝室のベッドがお気に入り サイクリングも大好き

さすが“お嬢様”? 誕生日にはベルちゃん用のケーキも用意【写真提供:湘南ベルマーレ】
さすが“お嬢様”? 誕生日にはベルちゃん用のケーキも用意【写真提供:湘南ベルマーレ】

 とにかく寝室のベッドが大好きだというベルちゃん。家にいる時はずっとベッドにいたいようで、寝室のドアを閉めていると、その前に伏せをして「開けて~!」とドアを開けてくれるのを待っているそうです。

「好きなおもちゃは、噛んだらキュッキュッと音が鳴るバナナのおもちゃで、バナミっていいます。寝室のベッドにいる時にバナナのおもちゃの音真似をして『助けて~』と叫ぶと、ベッドから急いで降りて助けに来るほどです。後は、自転車の前カゴに乗ってサイクリングするのも好きですね」

 仲が良いアビスパ福岡の山岸祐也選手とは、年始に一緒に犬を連れて初詣に出かけるのが毎年恒例行事。ただし、ベルちゃんはここでも“犬見知り”してしまうんだとか……。

 話し出したら止まらないほど溺愛している愛犬・ベルちゃんはまさに「奥さんと結婚させてくれた子」。2人がケンカをしても、いつも中立の立場でいて、大きな瞳で愛嬌を振りまき仲を取り持ってくれる存在です。「僕らの子どもですね」と、その存在の大きさを再確認しているようでした。

◇瀬川祐輔(せがわ・ゆうすけ)
1994年2月7日生まれ、東京都出身。明治大学を卒業後、2016年にザスパクサツ群馬に加入。プロ1年目からチームの中心として活躍すると、翌年には大宮アルディージャ、2018年には柏レイソルへ移籍。着実にステップアップを続け、今シーズンからは湘南ベルマーレに加入し、フォワードの一角でプレーしている。

(Hint-Pot編集部・出口 夏奈子)