Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるで液体!? 窓際で日向ぼっこするフクロウに約7万人が驚愕 「と、溶けてる…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

知的でかっこよくてかわいい 神秘に満ちあふれた魅力いっぱいのフクロウ

 たくさんの人を驚かせて話題になったガルーくんは6歳の男の子。好奇心旺盛な反面、ちょっと臆病なところもあるようで「知らない物や人を見ると警戒して一目散に逃げていきます。他人にはまったく懐こうとしません」とのこと。でも、大好きな飼い主さんの前ではとっても甘えん坊なのだそう。

飼い主さんの前では甘えん坊のガルーくん。こんなニッコリ顔も見せてくれるそうです【写真提供:げんさんとガルー(@Gen3Act03)さん】
飼い主さんの前では甘えん坊のガルーくん。こんなニッコリ顔も見せてくれるそうです【写真提供:げんさんとガルー(@Gen3Act03)さん】

 元々いぬやねことの暮らしに憧れていた飼い主さんでしたが、家族にアレルギーがあることが分かり断念したそう。そこである日、ふらりと遊びに行ったフクロウカフェでフクロウのかわいさに魅了され、アレルギー反応も出なかったことからお迎えを決めました。

「知的でかっこよくてかわいくて、神秘に満ちあふれたフクロウと一緒に過ごせる。それだけで幸せです。こちらが愛情を注げばしっかりと返してくれます。飼育の難易度は決して低くありませんが、それを補って余るくらい魅力的な動物だと思います」と話す飼い主さん。ガルーくんとの生活において、どのようなことを心がけているのでしょうか。

「ストレスに弱い子が多いので、快適な飼育環境を作ってあげることが大切だと思います。猛禽類を診る病院が少ないため、日頃の健康管理は欠かせません。基本的には穏やかな性格の子が多いですが、お腹が空いた時や知らない人、自分より格下の相手には攻撃してくることもあるので、こうしたフクロウの特性を考えて飼育する必要があります」

 ガルーくんの魅力いっぱいの表情は、YouTubeチャンネル「GEN3 Owl Channel」や写真集「もふもふフクロウ ガルーさんの休日」(祥伝社刊)でも楽しむことができますよ。

○取材協力:げんさんとガルー(@Gen3Act03)さん

(Hint-Pot編集部)