Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ジブリアニメのねこが実在!? 見事な“ちょこん座り”で6.5万人を魅了 「リアルジジだにゃ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

今年6月にお迎えされた元保護ねこ 3匹のお兄ちゃんねこたちとも仲良しに

 かわいい姿でたくさんの人を魅了したチョコレートちゃんは、今年6月にお迎えされたばかりの元保護ねこ。飼い主さんが出会ったきっかけは、保護ねこのボランティア活動をしている知人に猫砂を差し入れしたことでした。

「猫砂の支援をした時、チョコちゃんのことを教えてくれました。その方のご近所で頻繁に目撃され、夜中にはニャーニャーとよく鳴いていましたが、ようやく捕獲機で保護できたそうです。ねこ風邪に回虫という状態でしたが、ノミやダニがまったくいなかったので、人間の手で捨てられたのではないかとのことでした」

保護当時は風邪をひいていたチョコレートちゃん。飼い主さんの看護で元気に【写真提供:まおめるらてちょこ(@__mmlc)さん】
保護当時は風邪をひいていたチョコレートちゃん。飼い主さんの看護で元気に【写真提供:まおめるらてちょこ(@__mmlc)さん】

 しかし、すでに3匹の先住ねこと暮らしていた飼い主さん。4匹目のお迎えを決断できず、一度はお断りをしました。

「すると私に『里親になってほしかった』と言ってくださって……もう一度真剣に悩み、結局は何度考えても諦め切れなかったので、お迎えしました」

 飼い主さんの深い愛情がしっかりと効果を発揮し、今のチョコレートちゃんはすっかり元気になりました。先住ねこの「マオ」くんと「キャラメル」くん、「カフェラテ」くんの男の子トリオも、“優しいお兄ちゃん”としてチョコレートちゃんを見守っています。みんなでグルーミングし合うなど仲良く過ごしていますが、特に仲良しなのはカフェラテくん。よく一緒に遊んで寝ているそうです。

 また、飼い主さんはインテリアも大好き。ツイッターで公開している数々の写真からは、センスの良さを感じます。そこでコツを伺ったところ、「白やベージュ、木製などインテリアとしてなるべく色が邪魔しにくいもの、メンテナンスのしやすいものを選んでいます」とのお返事が。やはり統一感が大切なようです。

 素敵なお部屋と優しい飼い主さん家族、面倒見の良いお兄ちゃんトリオ。チョコレートちゃんが末長く幸せに暮らせるための条件は完璧に整っているようです。元気な末っ子として、これからもすくすくと成長してほしいですね。

○取材協力:まおめるらてちょこ(@__mmlc)さん

(Hint-Pot編集部)