Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

なんでこんなに臭いのか? 加齢や汗で気になる体臭ケアを専門家が解説

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部・臼井 杏奈

セミナーで「加齢臭」と「ミドル脂臭」を再現した香りを嗅ぐ受講生。悲鳴が止まらない
セミナーで「加齢臭」と「ミドル脂臭」を再現した香りを嗅ぐ受講生。悲鳴が止まらない

実は「加齢臭は耳の裏から」ではない! 30代から始まる体臭の変化とは

 「加齢臭は耳の後ろを洗うことが大事」とは聞いたことがあるかもしれないが、実はこれが間違いだという。男性の場合、30代から徐々に体臭が変化し、40代からはにおいのピークを迎える。しかしマンダムの調査によれば、一般的にいわれる「加齢臭」は50代から発生するという。

 30代からのにおいの変化は「ミドル脂臭」と呼ばれ、後頭部や頭頂部、首の後ろからにおうという。加齢臭は青臭く、草っぽいような香りで、背中や体幹から香るのに対し、「ミドル脂臭」はチーズや廃棄脂のような悪臭を放つ。かなり強くにおうので、微量でもにおってしまうのだ。

 ちなみに女性は男性に比べて2倍も、このにおいを「不快だ」と感じやすいのだとか。実際、セミナーの受講生はにおいを詰めたビンのふたを開けただけで「やばい…」と絶句。しかしこれだけにおうにもかかわらず、本人は慣れてしまいわからなくなってしまうのだとか。もし旦那さんやお父さんがにおいに無頓着であれば、慣れてしまって気が付いていない可能性も。

 また足がにおうという人も多いが、足のにおいは足裏全体ではなく、指先のにおいだ。足の汗腺は指の間などに集中しており、また爪など雑菌の繁殖場所になりうるところも多い。では、これらのにおいはどのように対処すればよいのだろうか。

ボディーペーパーで頭を拭く男性
ボディーペーパーで頭を拭く男性

洗い方から制汗剤などの選び方まで 拭けない頭頂部や足はどうする?

 加齢臭の場合は体からにおうものなので、胸や背中をしっかり洗い、汗や皮脂を取り除くことが重要だという。その上で制汗、殺菌を行うことで日中もにおいを防ぐことができる。また制汗剤を選ぶ際はスプレータイプよりも、ロールオンやスティック状の直塗りタイプが理想的。密着力が高く、面で塗布できるために良いという。

 それでも汗は出てくるもの。そのときも、まずは洗浄、きれいな状態に戻すことが大切だ。日中はボディーペーパーを使うことで殺菌、制汗効果も期待できる。

 ミドル脂臭は頭が発生源。シャンプーは殺菌成分のあるものを選ぶことが重要だ。皮脂をしっかりと洗浄するために、できれば3分、二度洗いをすると効果的だという。日中はボディーペーパーを使用するか、シートで拭きにくい頭頂部などはスプレータイプを使用する。

 足もしっかりと指の間を洗い、爪をきれいにすることがポイント。制汗剤はクリームタイプを使って指の間まで塗るといいという。

 とにもかくにも、まずは洗浄・殺菌が第一。強いにおいをかぶせるのではなく、しっかりとしたケアをすることで防いでいきたい。

(Hint-Pot編集部・臼井 杏奈)