Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

祝儀袋の飾り紐がエビフライに! 個性的な水引アクセサリーに8万人感動「眼福」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

イセエビはエビフライ、そして寿司に…

エビフライはその後、ピアスにアレンジして販売されることに。大ぶりで豪華!【写真提供:水引装飾屋 はこや(@hakoya_mizuhiki)さん】
エビフライはその後、ピアスにアレンジして販売されることに。大ぶりで豪華!【写真提供:水引装飾屋 はこや(@hakoya_mizuhiki)さん】

 その後はこやさんは再度、イセエビの水引アクセサリーに挑戦しますが、また途中でどうでもよくなってしまい……。今度はイセエビ寿司となってしまったそう。ツヤのある銀シャリと新鮮なイセエビの身を、赤と白、そして淡い金色の水引を使って見事に表現しています。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 はこやさんによると、エビフライは水引の基本の結びといわれる「あわじ結び」で構成。イセエビ寿司は「あわじ結び」に加え、水引が複雑に重なり合う「松結び」を取り入れているため、難易度が少し高めなのだとか。

 エビフライやイセエビ寿司の水引アクセサリーで、多くの人を魅了したはこやさん。これまで手がけた作品の中で、一番の自信作はどんなものだったのでしょうか?

「耳元でぱっと花火が咲くのをイメージして作った、『水引ピアス・イヤリング─花火絢爛─』という作品です。水引を始めた頃からハンドメイドマーケット『ミンネ』(@hakoya313663)やイベントなどで長い間販売しているベストセラーです」

 他にも、コットンパールをあしらったお花がモチーフのアクセサリー「水引ピアス・イヤリング─錦上添花─」も、さまざまなファッションに合わせやすく人気なのだそう。

 はこやさんの作品は、長野県にある「一茶堂」で委託販売も行われており、実際に手に取って見ることができる他、購入も可能です。これからも美しくて楽しい作品を生み出して、たくさんの人を喜ばせてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)