Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

寝かしつけでモヤモヤ 夫の提案で考えが変わった漫画に称賛続々「素敵なお話」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:たままま(decoboco.tama)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:たままま(decoboco.tama)さん】

 保護者にとって夜の大仕事である「寝かしつけ」。夫婦でバランス良く分担できればいいのですが、乳児期からの習慣や帰宅時間の都合などで、どちらか一方に負担がいってしまうこともあるでしょう。いつしかママとしか寝てくれなくなった娘を持つ母の悩みを描いた漫画が、インスタグラム上で話題になっています。寝かしつけの時間は幸せでありながらも、どこかモヤモヤが溜まる……そんな課題に夫婦で向き合う様子が描かれています。子育ては必ずしも正解は一つではありません。そんな新たな気づきを与えてくれる漫画について、作者のたままま(decoboco.tama)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「寝かしつけはママ」が暗黙の了解に ストレスの溜まる事態を変えたのは…

 2歳の娘・はーちゃんの子育て記録を漫画で綴り、インスタグラムに投稿しているたまままさん。コミカルなタッチで描かれた作品はどれも好評を博しています。

 そんなたまままさんが先日発表したのは、「ママとしか寝ない子」と題した作品。はーちゃんの寝かしつけにまつわるエピソードです。

 乳児期からはーちゃんの寝かしつけをしようと努力を続けている配偶者さん。しかし、なかなか泣きやまず、最終的にたまままさんが担当するように。それを続けているうちに、はーちゃんはいつしかママとしか寝なくなってしまいました。

 たまままさんは、コミュニケーションを取ることができる寝かしつけの時間に幸せを感じています。しかし、寝かしつけをしながらそのまま一緒に朝まで寝てしまうなど、自分の時間を有効活用できないことにストレスが溜まるように。そして、「パパと一緒に寝てくれたら」という思いを抱いていました。

 そんなある日、配偶者さんから突然、ある提案が。それは「今日は3人で一緒に寝よう」というもの。つまり今日はパパとママ2人ではーちゃんを寝かしつけようということでした。たまままさんは、「私の労力も、私の自由時間も変わらないんだよなぁ」とあまり乗り気ではありませんでしたが、提案を受け入れることに。

 すると、その夜一緒に寝かしつけを行ったことで、たまままさんの中で意識が大きく変わることになったのです。

 このエピソードが3編にわたって公開されると、コメント欄には「素敵なお話ですね」「何だかこっちまで幸せな気持ちになっちゃったよ」「素敵な関係やで……」「子どもにとってはこんなパパママうれしいね」「とっても楽しくて幸せな寝かしつけの時間ですね」など、称賛の言葉が多数寄せられました。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

漫画のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    漫画のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。