Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

4歳児に抱っこされたねこ 意味ありげな視線の理由に6.9万人笑顔 「お子様接待中」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

4歳の娘さんに身をゆだねる、お兄ちゃん的存在のふうたくん。心中やいかに?【写真提供:yopich(@yopich)さん】
4歳の娘さんに身をゆだねる、お兄ちゃん的存在のふうたくん。心中やいかに?【写真提供:yopich(@yopich)さん】

 ねこは赤ちゃんや子どもに優しいという見方があるそうです。SNSでも時々、添い寝をする姿などが話題を集めています。子どもに優しい理由は不明ですが、一説によると「守ってあげなければ」という本能が働くからとも。今回ご紹介するねこも、子どもと遊んではいるのですが……訴えかけるようなまなざしが少し気になるところです。このまなざしの奥にある気持ちとは一体? ツイッターで話題になった写真や普段の様子について、飼い主のyopich(@yopich)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

抱っこ成功はまれな出来事 娘さんには甘いふうたくん

 飼い主さんの4歳になる娘さんが、小さな手で抱きしめている1匹のねこ。娘さんとあまり変わらないように見える立派な体格の持ち主は、コロンとした丸々ボディがとってもかわいい推定5歳の男の子「ふうた」くんです。

 実はこの少し前、ふうたくんは床で悠々と寝そべっていました。その様子を見た娘さんは、ここぞとばかりに近づいていったそうです。

「ふうたを抱っこできるかは完全にふうたの気分次第。娘は寝そべっているのを発見して『今だ!』と思ったのか、『ふうた! 抱っこしてあげるー!』と近づいておもむろに抱っこしました。そこでふうたはすぐに逃げるだろうと思いましたが、抱き方が良かったのかじっとしていたんです。抱っこ成功はまれな出来事なので、記念に写真を撮りました」

 何とも微笑ましいツーショットが撮れたのですが……よく見てみると、ふうたくんは何やら言いたげな目をしています。

 そんなふうたくんの心中を察したyopichさんは、「『後でおやつ弾めよ。』の視線」というメッセージを添えてツイッターに写真を投稿。すると7万件近い“いいね”を集める反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「子守りのバイト?(笑)」「かわいい保護者さんね」「べビーシッターになってるの偉い」「ちゃんと状況分かってる感」「お子様接待中」「お兄ちゃんやなぁ」「ねこさん、心得ています!」「ねこも子どもには勝てないんだよな」など、ふうたくんに感心する声が続々。また、「ほのぼのして癒やされるよ」「どっちもかわいいからどっちにもおやつあげます」と、癒やしにほっこりとした反応も寄せられていました。

 yopichさんが実際に見た様子によると、ふうたくんはやはり“ねことしてプロの仕事”に徹していたと思われます。

「しばらくは娘からなでなでされたり、話しかけられたりして過ごしていました。その合間は『僕は今、抱っこさせてあげています』とでも言っているかのようなまなざしで私を見つめていて、本当に優しいにゃんこだなと感心しました。ハグ後は何事もなかったかのようにトコトコと去っていきました。ひと仕事終えた男の背中がかっこよかったです」

 Yopichさんはその後、おやつはあげなかったものの、ふうたくんが大好きなブラッシングをいつもより念入りにしてあげて、しっかりねぎらってあげたそうです。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly