Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

苦手な虫の対処法どうしてる? 図鑑を取り出した小学生 その後取った行動とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

昆虫全体が嫌いなわけではないけれど…

 恵水さんにお兄さんとの現在までの関係性など、お話を伺いました。

Q. お風呂場で遭遇した虫は特にどんなところが苦手ですか?
「動きに目的が見えない不安定さと、もろい所が嫌いです。逃がすために触れただけで、足が取れたりするので……。同じようにすぐ足が取れたりするタイプの虫が嫌いです。昆虫全体は嫌いなわけではありません」

Q. お風呂場へ一緒に行ったお兄さんは、虫を見てどんな反応をしていましたか?
「ふーん、これが嫌いなのかくらいの薄いリアクションでした。元々、感情を表に出さないタイプなので、もしかしたら嫌だったかもしれませんが、頼めば退治してくれます。それに、相談すれば(できるかどうかは別として)アドバイスはよくくれますね」

Q. 心に残った読者の感想は?
「ガガンボを『カトンボ』と呼んでいる人が多かったですが、さらにそれとも違う呼び名で呼んでいたというコメントが大量に届きました。今川焼きなみに地域性がありそうで、調べたら面白そうだなと感じました(やりませんが!)。

『嫌い』と書いていたとはいえ、1万“いいね”以上されたのに、ガガンボの本物の画像を送ってくるような人は1人もいませんでした。優しい人ばかり反応してくださってそこがすごくうれしかったです」

 恵水さんはツイッターだけでなく、ブログ「ともだちに忍者が多い人のブログ」でもエッセイ漫画を発信しています。一癖ある登場人物たちがおりなす日常は笑でいっぱい。思わずくすりと笑ってしまうこと間違いなしですよ。

(Hint-Pot編集部)