Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

ハチの巣を初めて駆除した漫画が話題 業者に依頼する時注意すべき点は? プロが指南

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:えりた(@erita_enikki)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:えりた(@erita_enikki)さん】

 夏から秋にかけて増えてくるハチ被害。特にスズメバチは攻撃性が高く、刺されると死に至る可能性もあります。そのためハチの巣を見つけた際は、適切な業者に依頼し駆除をしてもらうのが安心安全です。漫画家のえりた(@erita_enikki)さんは先日、自宅の外壁にできたアシナガバチの巣を見てパニックに。無事に除去できたのはいいものの、反省点がたくさんあったとその時の体験談を漫画にまとめています。そこでこの体験談を基に、ハチの巣の駆除なども行っている株式会社ダスキン ターミニックス事業部の担当者の方に、ハチの生態やハチの巣駆除業者の選び方などについて詳しく解説していただきました。

 ◇ ◇ ◇

ネット検索で知った業者に即日依頼したえりたさん

 広告代理店に勤務していた時の経験など、お仕事エッセイ漫画が大人気のえりたさん。今年の4月には、不妊治療を経て授かった第1子を出産。初めての子育てに奮闘する傍ら、漫画を描き続けています。

 今回ご紹介するのは、つい最近、自宅の外壁に作られたハチの巣を専門業者に駆除してもらった時の出来事を綴った漫画です。ハチの巣に気づいたのは、ベランダで洗濯物を干していた配偶者のTさんの脇腹付近に、アシナガバチがたかっていたことがきっかけ。生後間もない子どもを抱えたえりたさんは、ハチを見てプチパニック状態に陥ってしまいます。

 その後Tさんが巣を発見したことから、ネット検索で対処法を探し、駆除を行ってくれるという会社に電話をしてみることに。とんとん拍子で話が進み、10分ほどでやってきて巣を駆除してくれることになりました。

 結果的に料金は、出張費など合わせて3万5000円ほど。少々痛い出費にはなってしまいましたが、自分自身では対処は難しく、迅速に駆除を行ってもらえたので、良かったとえりたさんご夫妻は自分たちを納得させるのでした。