Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

トウモロコシの栄養 逃さず調理するなら電子レンジで5分 ヒゲが多いと粒も多い?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:和漢 歩実

トウモロコシのビタミンは大半が水溶性 調理は薄い皮を付けたままで

トウモロコシを茹でて輪切りに(写真はイメージ)【写真:写真AC】
トウモロコシを茹でて輪切りに(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 時間とともに味が落ちやすいため、できるだけ購入したその日の新鮮なうちに食べましょう。冷蔵庫で保存する場合も生ではなく、茹でてからがベター。茹でたての熱いうちにラップで包むとシワが寄らずきれいに保存できます。また硬めに茹でて輪切りにするか、実を外してから冷凍しておくと料理に使いやすいです。

 トウモロコシには葉酸(ビタミンB群)をはじめとするビタミン類が含まれていますが、ほとんどが水溶性です。栄養のメリットをできる限りいただきたいならば、蒸したり、茹でたりする時には薄い皮を付けたまま調理しましょう。うま味成分の損失も少なくおいしくいただけます。

 電子レンジ調理も便利です。手軽に、かつ栄養を逃がさず調理できます。皮がある場合は外側の皮とヒゲを取り、軽く水洗いをしてからラップに包んで5分程度(500~600W)加熱します。同様にうま味も閉じ込められるのでおいしく仕上がります。

 家庭で焼きトウモロコシを作る場合は、一度加熱したものを焼くと良いでしょう。手間はかかりますが、しょうゆなどのタレの香ばしさが食欲を増進させます。

(Hint-Pot編集部)

和漢 歩実(わかん・ゆみ)

栄養士、家庭科教諭、栄養薬膳士。公立高校の教諭として27年間、教壇に立つ。現在はフリーの立場で講師として食品学などを教える。現代栄養と古来の薬膳の知恵を取り入れた健やかな食生活を提唱。食を通して笑顔になる人を増やす活動に力を注いでいる。
ブログ:和漢歩実のおいしい栄養塾