Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

性欲が衰えてきた…悩む前に考えるべきポイントとは 心と体への適度な刺激も有効

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:OliviA

性欲を高める方法ってあるの? 心と体への準備は有効

健康面をしっかり整えた上で、心と体の準備を(写真はイメージ)【写真:Getty Images】
健康面をしっかり整えた上で、心と体の準備を(写真はイメージ)【写真:Getty Images】

【今回のお悩み2】
「配偶者との性行為回数が減ってきました。このままセックスレスになってもいいかな……とも思いますが、配偶者は嫌なようです。配偶者のことは好きですし、行為自体が苦手なわけではないので、どうにかしたい気持ちはあります。けれど、いざ行うとなると性欲のなさばかりを感じてしまいます。性欲を高める方法ってありますか?」(既婚・40代女性)

 性的な行為から距離を置いていると、心と体が元に戻るには時間がかかるため、まずは準備が必要です。それは、心と体に対して自分で刺激を与えていくこと。この準備が性欲を高める方法ともいえるでしょう。

 心の準備としては、性的な空想があります。専門用語では「セクシャルファンタジー」と呼ばれるもので、性行為について考えてみたり、理想の性行為を想像したりすることです。映画や漫画、官能小説など、性的に没頭できるエンターテインメントコンテンツを利用して、自分の中の性欲を刺激するのもいいですね。あくまでも空想ですから、頭の中で自由に思い浮かべて、脳が興奮するよう刺激してみてください。

 体の準備では、適度なマスターベーションが有効でしょう。触った刺激に対して気持ち良さを感じるかなど、セルフチェックするイメージで行います。また、適度なマスターベーションを行うと、2人で行う性行為の際も反応しやすくなると思います。

 ただし先にお伝えしたように、性欲減退は過度のストレスなどメンタル面が原因になっていることがあります。その可能性がある時はまず医師や専門家に相談し、健康面をしっかり整えた上で、心と体の準備を始めた方が良いでしょう。

(Hint-Pot編集部)

OliviA(オリビア)

1980年生まれ。ラブライフアドバイザー(R)、アロマセラピスト、日本性科学会 会員。学生時代に「女性の性」をテーマに卒業論文を執筆したことをきっかけに、2007年より性に関する総合アドバイザーとして本格的に活動を開始。台湾でも書籍を出版するなど、日本のみならず海外にも活動の幅を広げ、多方面で「女性のセクシュアルウェルネス」「コミュニケーションを重視した性生活」の提案を行っている。近著に「セックスが本当に気持ち良くなるLOVEもみ」(日本文芸社)など。