Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

新人店員の前では模範客に…買い物中の“なりきり”描く漫画に共感殺到 「私もしちゃう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:かるめ(karume_life)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:かるめ(karume_life)さん】

 ショッピングなどの際に時々見かける、「研修中」の札を付けたスタッフさん。仕事を覚えようと頑張っている姿を見ると、思わず応援したくなりますよね。そんな時、まさに「模範客」の対応をしてしまうというエッセイ漫画が、インスタグラムで1万件以上の“いいね”を集めています。作者のかるめ(karume_life)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「まず年齢と予算と目的を伝える」 模範客Aになりきる方法

 コミカルな日常や食べ物をテーマにした漫画で大人気のかるめさん。いつもにぎやかな作品の数々は、読む人を明るい気持ちにさせてくれます。先日注目されたのは「新人さんの接客を受けた時にやりがちなこと」というタイトルの作品でした。

 ある日、かるめさんは化粧品を買いに出かけました。すると、「研修中」の札を付けた女性が「いらっしゃいませ!」と声をかけてきます。そのそばには教育係と思われるスタッフさんが様子を見守る姿も。

 実はかるめさん、新卒で働いた会社で接客業務を経験したことから、接客業の新人さんを見ると思わず応援したくなってしまうそう。そこで「模範客A」こと「新卒の接客ロールプレイング大会で出てきそうな扱いやすい客」になりきることにしました。

 漫画に挙げられた模範客Aの行動は「まず年齢と予算と目的を伝える」など3つ。顧客の立場から見ると、“スムーズに買い物できる態度”をまとめたポイントでもあります。

 なりきることが楽しくなったかるめさんは結局、予定になかったファンデーションまで購入。自己満足とは分かりつつも、教育係のスタッフさんから「ナイス」をもらった気がするほど充実した時間を過ごしたのでした。

 この漫画がインスタグラム上に公開されると、1万件もの“いいね”が集まりました。コメント欄には、「これやるの私だけじゃなくて良かったー! そうなんです、特に新人さんにはお仕事楽しいって思ってほしいですよね!(笑)」「激しく共感しました。無駄にいらんもんも買ってセット率上げちゃいます笑」「その通りのこと私もしちゃいます」など共感の声が殺到。新人さんを見ると「模範客」に変身する人は意外と多いようです。

 さらに「登場人物が全員幸せで素敵です」「一日の終わりに、こんなに幸せな気持ちにさせてくれて感謝する」など、かるめさんの優しさに感動したという声もたくさんありました。