Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

おーい、しょうゆ…つぶやく夫にムッとする妻 衝撃オチの漫画に4万人感動 「ええ話や」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン。「おーい、しょうゆ」と話しかけているのは…?【画像提供:ひつじこ(@hitsujikoex)さん】
漫画のワンシーン。「おーい、しょうゆ」と話しかけているのは…?【画像提供:ひつじこ(@hitsujikoex)さん】

 高齢夫婦の食卓を描いた4コマ漫画が、ツイッターで4万件を超える“いいね”を集めて話題になっています。「おーい、しょうゆ」とつぶやく夫。家族に何かをお願いする時、ついつい「取ってください」「作ってください」などの後半部分を省略してしまうことがありますよね。この漫画もそんな習慣に物申すような内容に見えますが……4コマ目には予想を裏切る衝撃的なオチが描かれています。作者のひつじこ(@hitsujikoex)さんに、漫画を描いた理由や反響を受けての感想など、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

オリジナル4コマ漫画を週に1~2本投稿し人気に

 昔からゲームキャラクターが主役の4コマ漫画や気楽に読めるギャグ漫画、1話完結の漫画が好きだったというひつじこさん。いろいろと読んでいるうちに、いつの間にか自分で4コマ漫画を描くようになったそうです。現在は週に1~2本ほど描き、SNSなどで発表しています。

 このほど話題になったのは、「モデルなどは存在しない」という創作漫画。頭の中でいろいろなストーリーを思い浮かべる中、最も整合性が取れた物語だと思ったため、描くことにしました。

 登場するのは、食卓を囲んでいる熟年夫婦。男性は刺身に箸を伸ばしながら、「しょうゆ」と口にします。「しょうゆを取ってほしい」と催促しているように見えますが、どこからも運ばれてきません。

「おーい、しょうゆ」

 男性は切り身を持ち上げながらもう一度口にします。その向かいにはムッとした表情で、男性を見つめる女性が。そして、業を煮やしたように「ちょっとお父さん」と切り出しました。これはもしかして、お説教が始まってしまうのでしょうか……?