ライフスタイル
新学期の準備に 絵の具パレットをピカピカにする方法4つを比較 一番効果的なのは?
公開日: / 更新日:
ウタマロ石けんを泡立てて2時間つけ置き
4つ目の、ウタマロ石けんでつけ置き洗いをします。ネットを見ると高評価が多く期待大。しっかりと泡立てて、掃除する場所を浸けます。
ウタマロ石けんに浸して15分経過。泡がしっかり残っているので汚れが落ちているか分かりづらいですが、果たして落ちているのでしょうか?
2時間が経過しても、真っ白な泡はきれいに残っていました。そこでスポンジでこすり洗いをしながら泡を流していきます。
掃除前と比べ色が少し薄くなりましたが、完全には落ち切らず。その後、再度1時間ほどつけ置きしてみましたが、あまり変化はみられませんでした。泡で漬けるよりも、石けんでごしごしとこすった方が効果がありそうです。
一番労力が少なく掃除できるのはメラミンスポンジ
比較してみると、汚れを一番簡単に落とせたのは「メラミンスポンジ」でした。その次に「消しゴム」と、長年染み込んだ汚れはこするのが有効なことが分かりました。つけ置きは色が薄くなったので、長期休みの度にメンテナンスとして行うのが良いのではないでしょうか。
きれいになった絵の具パレットを見るのは気持ちがいいですよ!
(Hint-Pot編集部)