Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこが渾身の大ジャンプ 惜しくも一歩届かない姿に約2万人笑顔 「しょれぇーっ!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ねこと暮らしたくてお引っ越し お名前の由来は“高級な食べ物”

仲良くまったり。(上から)現在のおすしくんとまつたけちゃん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】
仲良くまったり。(上から)現在のおすしくんとまつたけちゃん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】

 共通項は「甘えん坊な性格」という2匹。2匹と出会う前、飼い主さんはねこと暮らすためだけに引っ越しをしたそうです。

「子どもの頃、実家でねこを飼っていたのもあり、ねこが大好きなんです。大人になってからは、いつかまた一緒に暮らしたいと考えていました。だけど、なかなか飼えるタイミングがなく、『自分で行動しなければ一緒に暮らせる機会なんて来ない』と思い、ねこを飼うためだけに引っ越しをしました!」

 そうして最初に出会ったのが、まつたけちゃんです。お迎えから1年後には、まつたけちゃんにお友達がいたらもっと楽しいと、おすしくんをお迎えしました。「まつたけ」と「おすし」とは、何ともおいしそうなお名前です。

「高級な食べ物の名前にしようと決めていて、候補の中で一番しっくりきたまつたけになりました! おすしの場合は、高級な食べ物であまり人とかぶらない名前にしようと考え、色合い(シャリ)と響きの良さで決めました。ちなみに、飼い主は生魚が苦手であまり寿司を食べません(笑)」

 現在の2匹はとっても仲良し。おすしくんの“まつたけちゃん愛”は、動画が撮影された当時から変わらないそうです。

「おすしはまつたけのことが大好きで大好きで仕方なくて、まつたけが起きている時はストーカーしていることが多いです(笑)。まつたけはちょっとうっとうしそうにしつつも、一日数回は追いかけっこをして楽しそうに遊んでいます」

 まつたけちゃんとおすしくんの魅力あふれる自己紹介動画は「【自己紹介】我が家の可愛い家族を紹介します」で見ることができますよ。今後も2匹の仲良し姿が楽しみですね。

○取材協力:まつたけ(@matsutake_cat)さん

(Hint-Pot編集部)