どうぶつ
ねこを“ダメにするクッション” 独特な楽しみ方に悶絶する人続出「萌えすぎて鳥肌」
公開日: / 更新日:
あまりの心地よさで「人間をダメにする」と評判のビーズクッション。その魅力はねこにも効果ありのようですが、想定していた行動とは少し違うような……。ビーズクッションの虜になってしまい、何度もツンツンする1匹のねこ。心地よさを冷静に検証するような姿が、ツイッター上で2.9万件の“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
りゅうくんはビーズクッションがお気に入り 好奇心旺盛な一面も
ライトグレーの丸いビーズクッション。その前に座っているのは、ラグドールで生後6か月の男の子「りゅう」くんです。大のねこ好きという飼い主さんご夫妻が、生後5か月のサイベリアンの男の子「むぎ」くんと一緒にお迎しました。
「1匹だけだとねこちゃんが寂しい思いをしてしまうかもと思い、2匹お迎えしました。年齢が離れすぎていると仲良くなりにくいかもしれないので、2匹の年齢は同じくらいに。また、上下関係ができないように同じタイミングでお迎えしました」
りゅうくんの性格は好奇心旺盛。最近はビーズクッションに興味を抱き、毎日30分は“いじっている”のだそう。上に乗ってクッションとして使うのではなく、あくまでも“いじっている”ところがポイントです。
右前足をクッションに乗せて、感触を確かめるように軽く押さえつつ肉球を滑らせます。そして次は、両前足を揃えて水泳のように真上からズボッと飛び込み! めり込んだクッションを少し見つめてから、また肉球でキュッキュと押さえます。その姿はまるで、工場で検品しているかのよう。
この何ともシュールな動画がツイッター上で公開されると、2.9万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「ズボッてするところ面白すぎましたー!」「ヤバイwww めっちゃ良い音に笑ってしまうwww」「ヤバイなこの子。面白い」など、飛び込む様子や音に爆笑する声が続々と集まっています。
また「クッションに突っ込むのかわいすぎるよ」「ちょ……萌えすぎて鳥肌」「めっっっちゃかわいい」「ズボッがかわいいです」など、メロメロになった人たちからの声もたくさんありました。
飼い主さんによると、クッションをツンツンするのは以前から。ただし、両前足を揃えて飛び込むようになったのはここ最近だそうです。
「飛び込みは1週間くらい前から毎回のルーティンです。動画のように前足でツンツンして飛び込む時もあれば、クッションを噛んで感触を確かめているような時もあります」