Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

猫の愛情を確かめたい やめられないクセを描いた漫画に愛猫家が共感「わかりみが深い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

愛される秘訣は「猫の要求を即座に汲み取ること」

Q. 今回の漫画を描いた理由を教えてください。
「『私は猫たちに愛されている~!!』というのを描きたかったのと、猫たちとの思い出を残したかったからです。ブログ記事にして不特定多数の方に見ていただくことで、『見てくれー!!!』という欲求を満たせています(笑)」

Q. 作中の猫ちゃん知識はどんな時に役立ちますか?
「こういう知識は、よそ様のおうちでも実はじんわり役立っていて、『あぁ! このおうちの猫ちゃんにも私好かれてる~!!』と。情報のおかげで幸せに包まれています(笑)」

Q. 漫画に登場した猫ちゃんの行動のうち、一番うれしいのは?
「一番はやはり、最後にある“顔の横で寝てくれる”ことでしょうか。これをされると信頼度が一番高いらしいので……」

Q. 猫ちゃんに愛される秘訣は?
「かまいすぎないこととかはもちろんなのですが、猫が私に何かを訴えてきた時などに、即座に意図を汲み取ってあげることでしょうか。例えば、抱っこしてほしそうな時に即反応するとか。『今日は腕枕で寝たい!』と訴えている時は、さっと布団を空けて腕をベスポジに差し出すとかです……」

Q. 読者の感想を読んで気づいたことは?
「リプライや引用リツイートで、たくさんの飼い主さんがペットに対してあふれんばかりの愛を向けていることが分かりました。『世の中にはこんなに愛されてる子たちがいる!』と思うと胸が熱くなり、とても幸せでうれしくなりました」

(Hint-Pot編集部)