Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

垂れてしまった“ピーマン尻”を諦めない! 2種目のエクササイズで簡単ヒップアップ

公開日:  /  更新日:

著者:滝沢 ななえ

ヒップアップエクササイズ初級編1:インナーマッスルをストレッチ

 ウォーミングアップでは、脚の付け根、股関節の前側を伸ばして、骨盤に関わるインナーマッスルをストレッチします。股関節の前側をほぐすだけでも、おしりの筋肉にうまく力が入るようになり、筋トレ効果がアップ!

 中でも普段は歩かない人、座る時間の長い人は脚の付け根が硬くなっているので、入念に伸ばしましょう。コツは、キープのポーズに入ったら、股関節をグッと前に押し込むようにすること。特に硬い人は腰が反りやすいので、意識して腰を押し込みましょう。

鼠径部(脚の付け根)の伸びを感じるように(写真はスクリーンショット)
鼠径部(脚の付け根)の伸びを感じるように(写真はスクリーンショット)

【前ももと股関節のストレッチ】
1. 立て膝の姿勢から左脚は大きく一歩前に出し、右脚は後ろに引く
2. 上体をそのまま前に倒し、右膝を曲げて、甲を左手で掴む。右手は床に置く
3. 左手で掴んだ右のかかとを、おしりに近づけるように引き寄せる。右の鼠径部(脚の付け根の前側)に伸びを感じながら30秒キープ。余裕があれば、腰を床の方に押し込んで、さらに鼠径部を伸ばす
4. 逆側も同様に行う。左右各2~3セット繰り返す

ヒップアップエクササイズ初級編2:ヒップリフト

 続いて、ヒップラインを決めるおしりの一番大きな筋肉、大殿筋のトレーニングです。おしりをアップした際、左右のおしりを真ん中に向かってギュッと引き締めながらキープしましょう。

 ポイントはかかとの位置。かかとが膝の真下にくるように調整してください。これよりもおしりに近づくと太ももの前側に、遠くなると太ももの裏側に効いてしまい、おしりへの効果が下がってしまうので注意してくださいね!

【ヒップリフト】
1. 仰向けになり両腕は伸ばし、手のひらを上に向ける。膝を曲げて、かかとの真上に膝がくるようにする。両足は骨盤幅よりも少し開き、両脚は少し外側に向ける
2. 息を吐きながらおしりを持ち上げて3秒キープ。肩から膝までが一直線になる状態と、おしりの筋肉の収縮を意識する。おしりを上げすぎて腰が反ると効果が落ちるので注意。5~10回繰り返す

かかとの真上に膝を置き、おしりを持ち上げる(写真はスクリーンショット)
かかとの真上に膝を置き、おしりを持ち上げる(写真はスクリーンショット)

 まずは2週間、2種目をセットで毎日続けてみましょう。もしヒップリフトを楽々とできるようになったら、負荷を追加。10回を2~3セットと回数を増やすのも良いですが、私のおすすめは5キロのお米が入った袋をおへその下(恥骨の辺り)に乗せて行う方法です。筋肉をつけたい時、負荷を加えることはとても大事。ぜひ、トライしてみてください!

(滝沢 ななえ)

滝沢 ななえ(たきざわ・ななえ)

1987年9月22日、東京・三鷹市生まれ。母親の影響で小学校2年生からバレーボールを始め、強豪の八王子実践中学・高校に進学。リベロとして「春高バレー」で活躍し、2006年の卒業後は「パイオニアレッドウィングス」に入団。“美しすぎるバレーボール選手”と注目された。2009年、チャレンジリーグの「上尾メディックス」に移籍。2013年に引退し、現在は都内で女性専用パーソナルジムのトレーナーを務める。