Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

女子高生の頃は分からなかった 担任の一言を思い出す漫画に共感殺到「後になって響く」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「あの時だけ放っていた輝きを先生は見つけてくれた」

 学生時代の思い出を優しいタッチで描き、多くの感動や共感を呼んだ枇杷さんの作品。M先生との思い出など、詳しいお話を伺いました。

Q. 今回の漫画を描いた理由を教えてください。
「この時の先生の言葉は、よく思い出して友達と話します。そして今、先生と同じくらいの年齢になって、あの頃の先生の気持ちが分かる気がして描きたくなりました」

Q. 先生はなぜあの時、「美しい」と言ったと思いますか?
「どの年齢の方にもそれぞれの美しさがあると思いますが、あの時だけ放っていた輝きを先生は見つけてくれたのかなと思います」

Q. 生徒の皆さんにとってどんな先生でしたか?
「厳しさの中にもユーモアや優しさが詰まった先生でした」

Q. 他にも先生との思い出があれば教えてください。
「おすすめの曲や本を教えてくれ、恋愛相談をする子の話を聞いてアドバイスする姿を見たこともあります。今でも大好きな先生です」

Q. 心に残った読者からの感想は?
「大人になった今だからこの先生の気持ちに共感してくださる方が多く、読者それぞれの思い出をコメントしてくださったりして、とてもうれしかったです」

(Hint-Pot編集部)