Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「我が家のおっさん」 元保護ねこがテディベアとシンクロ “人間くさすぎる”と大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“へそ天”でお昼寝中のしろくん。この姿、どこかで見たことがあるような…【写真提供:あすか(@asupon_kawa)さん】
“へそ天”でお昼寝中のしろくん。この姿、どこかで見たことがあるような…【写真提供:あすか(@asupon_kawa)さん】

 ねこが座椅子の上で日向ぼっこ……と聞くと、椅子の上で丸くなっている姿を思い浮かべるでしょう。しかし今回ご紹介する元保護ねこは、“へそ天”で大股開きという見事な“おっさんポーズ”。一緒に寝ているクマのぬいぐるみもまったく同じポーズだったため、ツイッター上では「おっさんが2匹いる」と話題になっています。リラックスしている状況がよく伝わる写真について、飼い主のあすか(@asupon_kawa)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

座椅子で昼寝中のしろくん リラックスしすぎて大股開き

 穏やかな日の光が差し込むリビングに置かれた座椅子。その上にいるのは、元保護ねこで推定年齢4~6歳の男の子「しろ」くんです。仰向けに寝転がり、お腹を天井に向ける“へそ天”の体勢でぐっすりお昼寝中。少しふっくらとした体つきもあって、その姿から「おっさん」という単語を思い浮かべる人も多いでしょう。

 枕のようにその体と重なっているのは、大きなクマのぬいぐるみです。両前足を体の脇でだらんとさせて、両後ろ足をぱかっと開いたポーズは、しろくんと驚くほどそっくり。あすかさんによると、普段からしろくんのお気に入りなのだそう。

「地元のゲームセンターで手に入れたものです。枕代わりに置いていたのですが、気づいたらしろのお気に入りになって、毎日クマのお腹を毛づくろいしてペロペロしています。おかげでクマのお腹はよだれでカピカピになって、ちょっと臭いです(笑)。今回のポーズはよくしており、我が家では普通の光景。ただ、クマさんとのシンクロ率が高すぎて写真を撮りました(笑)」

3万件もの“いいね”が集まる大反響に 人間くささがツボにハマる人続出

 しろくんはこの写真が撮影された日も、座椅子でぬいぐるみとくつろいでいるうちに、いつの間にかぐっすり。あすかさんがその様子を収めた写真に「我が家のおっさん」というメッセージを添えてツイッターに投稿すると、3万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「2匹のおっさん飼ってらっしゃる?」「おっさん度MAX!!」「その横でゴロンチョしたいなぁ!」「かわゆいおっさん」「クマさんとシンクロ」「こんなおっさんなら大歓迎」など、しろくんとぬいぐるみの“おっさんコンビ”を絶賛する声が続々。

 また「絶対一回人生やってます間違いない」「今にも二足歩行しそう……」「おっさんの表情、幸せで満足満足って感じですね」など、しろくんが人間くさすぎるという声も寄せられました。