Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「我が家のおっさん」 元保護ねこがテディベアとシンクロ “人間くさすぎる”と大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

元保護ねこのしろくん 日常はたくさんの仲間たちと大にぎわい

 ユニークな寝姿を見せてくれたしろくんは、元保護ねこ。あすかさんにお迎えされたのは1年前のことでした。

「我が家の庭に突然現れた野良ねこちゃんです。保護した当時に連れて行った動物病院では、人懐っこさやチューブ型おやつの食べ方を知っていることなどから、人と暮らしていて捨てられた可能性が高いと言われました」

 そうしてお迎えされたしろくん。あすかさん家族に見守られながら、体重が5.3キロから8キロにアップするほど元気いっぱいに成長しました。

いぬやチンチラ、トカゲや熱帯魚まで 大所帯で暮らすしろくん

大所帯のあすかさん宅は毎日がとってもにぎやか【写真提供:あすか(@asupon_kawa)さん】
大所帯のあすかさん宅は毎日がとってもにぎやか【写真提供:あすか(@asupon_kawa)さん】

 また、あすかさんのおうちはいぬ1匹とねこ4匹、チンチラ2匹、トカゲに熱帯魚とかなりの大所帯。実はしろくん以外にも、ねこ3匹とチンチラ1匹は保護した子なのだそうです。

「私は保護活動家でも何でもないですが、お迎えすると決めたらその子が最後まで幸せであるように、責任をもってお世話することが飼い主として当たり前だと思っています。かわいいだけでは動物と暮らせません。動物をお迎えするなら、最後まで責任をもってその子の一生を背負えるか。それをしっかり考えてから、どんな子もお迎えしてほしいですね」

 保護した動物たちにたくさんの愛情を注ぐあすかさんとご家族。しろくんのリラックスした姿からも、安心できる日々を送っていることが分かります。クマのぬいぐるみと一緒に、今日も快適なお昼寝タイムを過ごしていることでしょう。

(Hint-Pot編集部)