Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

顔ペロ阻止されたゴールデンレトリーバー 絶妙な表情に約6万人笑顔「舐めさせてあげて」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

複雑な“犬心” 舐めたいけど舐められるのは嫌!

 5分もかかったこの攻防戦。飼い主さんが勝利した決め手は、ある秘策にあったようです。

「私が舐め返そうとするといつもめちゃめちゃ嫌がるので、この時も私から舐めてあげたら秒で諦めました」

 ビスケくんは普段から、飼い主さんがごはんを食べた時やリップクリームを塗った時、甘えたい時などに顔を舐めてきます。特にリップクリームの時は諦めが悪いのだそう。今回は残念ながら阻止されてしまいましたが、表情はどこか穏やかです。

 大好きな飼い主さんとのじゃれ合いに、幸せを感じているようにも。飼い主さんは一人暮らしでビスケくんをお迎えしたこともあり、普段からコミュニケーションを大切にしているそうです。

スキンシップ中はいつもニコニコ【写真提供:ビスケ ゴールデンレトリバー(@0804_gr)さん】
スキンシップ中はいつもニコニコ【写真提供:ビスケ ゴールデンレトリバー(@0804_gr)さん】

「スキンシップで大切にしてることはよく話しかけること、甘えたい時に目を見て両手でなでなですることです。お迎えするならかわいくてもふもふで、大きくて手のかかるわんこがいいなと考えていました。一人暮らしのため、お留守番やわんこの性格など不安が多かったので、たくさん調べたり相談などをしてからお迎えを決めたんです。

『1人で大変ね』と言われることも多いですが、大変ではなく、私はとっても幸せな時間をもらうことで満たされています。私の一方的なエゴでお迎えしたので、今がわんこの一番最適な幸せな状況かは分からないのですが、できるだけたくさん幸せをお返しできるといいなと思っています」

 マイペースで優しい性格のビスケくん。飼い主さんのツイッターアカウントでは、飼い主さんと一緒にテレビを観たり昼寝を妨害したりと、1人と1匹のんびり暮らしを見ることができますよ。

○取材協力:ビスケ ゴールデンレトリバー(@0804_gr)さん

(Hint-Pot編集部)