Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

セロリとイカの燻製で和え物 簡単おいしいレシピに感動の声 「大好きな一品」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

栄養たっぷりのセロリをおいしく食べるレシピをJA全農の公式ツイッターが紹介(写真はイメージ)【写真:写真AC】
栄養たっぷりのセロリをおいしく食べるレシピをJA全農の公式ツイッターが紹介(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 みずみずしさとシャキッとした食感がおいしいセロリ。独特の風味や苦味が気になるという声も耳にしますが、それならば食べ方をひと工夫してみてはいかがでしょうか。JA全農(全国農業協同組合連合会)広報部(@zennoh_food)公式ツイッターはこのほど、セロリを使った簡単でおいしいレシピを紹介。フォロワーから「この食べ方に出会ったから、この食材を買うようになった」など、感動の声が届いています。

 ◇ ◇ ◇

さわやかな酸味と香ばしい風味が食欲を刺激する一品

「こりゃめちゃうまね……!」

 JA全農広報部がそう絶賛するレシピは、「セロリとイカの燻製の和え物」。少ない材料で手軽に作れて、お酒のおともにもなりそうな一品です。香り高い燻製と合わせることで、セロリの独特な風味も抑えられそうですね。

 材料は、セロリ、イカの燻製、調味酢、オリーブオイル、塩コショウ。スライスしたセロリとイカの燻製全体に行きわたるくらいの調味酢を加え、そこにオリーブオイルを入れ、塩コショウを振って混ぜて一晩寝かせたら完成です。

 お酢のさわやかな酸味とセロリの食感、燻製の香ばしい匂いが相まって食欲を刺激する一皿。このレシピが公開されると、2800件を超える“いいね”を集め、リプライ(返信)には「おいしそうなレシピですね」「セロリが安い季節はいつも作ってます」といった反応の他、「これ母がよく作ってくれました。大好きな一品です!」「ゴマ油バージョンを母が作ってくれた」など、思い出の味とする人の声も寄せられました。

 さらに、「私はセロリをサッと茹でてイカの燻製とポン酢で和えます」「レモンドレッシングも合いますよ」「市販のイタリアンドレッシングで和えています」と、オリジナルレシピを楽しんでいる人もいるようです。

セロリとお酢を合わせることでうれしい効果も

 セロリは全体の98%が水分で構成され、非常に低カロリーな野菜です。栄養も豊富で、特に多く含まれる栄養素はカリウムとビタミンA(βカロテン)。カリウムには利尿作用や血圧を安定させる効果があり、ビタミンAには肌や粘膜を守る働きも。

 また、香りに含まれるピロオイルやメチオニンなどの成分には、イライラを鎮めて精神を安定させる効果があり、更年期障害の改善も期待できるとされています。

 さらに、お酢には血圧や血糖値上昇の緩和などに効果があるといわれているだけでなく、セロリの独特な香りを抑える効果も。セロリの風味が苦手という方にもぜひトライしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly